【2005年6月11,12日】 【13日】

2005年6月11日(土) 日本出国〜サイパンへ

さて今回は、前回(2005/4/27〜5/3)のサイパンが天候海況共に最高で、また行きたいなぁと考え、いろいろ調べたら流石に航空券が安い!しかし金曜夜発の月曜午前帰り3泊4日は残席全く余裕なし。ならばということで、土曜夜発の火曜午前帰り3泊4日で調べたら楽勝空いてました。一応STWとかいろいろ値段を比較したところ、個人で手配するのが一番安く上がりそう。
  ノースウエストのHPでキャンペーンをやっているので、オンラインで航空券を予約、即確定。サイパン往復で25,000円に往路が木〜土曜発だと追加3,000円。石油価格高騰のため、燃料サーチャージで$16。その他、お高い中部国際空港利用料などで3,270円。
  エアーが決まれば、次は宿とダイビングの手配。 ダイビングは前回に引き続きワンダーシー。 2ボートサイパン&2ボートテニアンのキャンペーンがあって、国内事前申し込みで19,950円。ついでに宿はホリデイインサイパンを手配してもらい、一泊$44+TAX10%。旅行会社通すよりもトータルで6000円以上安い計算。(やはり一人旅は宿代が高いですからね...)

出発当日。今日は土曜日なので、一応仕事は無し。なので、いつものようにバタバタ出かける必要も無く、予定より30分も早い中部国際空港(セントレア)行きバスに余裕を持って乗車。ツアーではないので、集合時間もないし、オンラインでチェックインをしてチケットもプリントアウトしてるので、超楽チン。
 空港に到着したらコンビニ寄って ペットボトルの水をGET。今回も到着は深夜だし、ホテルに飲み水は無いのは判っていたので学習効果効いてます。
 今回はなんとチェックインカウンター手前で荷物開封の荷物検査がありませんでした(正確にはやってたけど、止められなかった)。ん〜珍しいこともあるもんだ。あっけなくチェックインカウンターに到着してしまったので、カウンターであわてて荷物の移し変え。というのも荷物は、最大サイズのスーツケースにダイビング機材や衣類など入れ、ペリカンケースにはハウジングなど撮影機材、デイパックにカメラやパソコンなど手荷物用にと3個構成(デイパック以外を機内預け入れ)です。流石にこの荷物を一人で運ぶにはタクシーが必要なので、スーツケースだけ事前に空港宅急便で送っておくのです。直前に持っていくことが決まった物やスーツケースに入れ忘れたものは荷物の開封検査時に移し変えるという技(笑)を使っていたのに、今回は使えない。カウンターでチェックインの処理をしてもらいつつ、スーツケースをちょこっと開けて荷物の移しかえをしました。
  まぁなんてことなくチェックイン完了。というか、オンラインでチェックインは完了しているので、荷物を預けたというのが正しいかな。もちろんオンラインでチェックインした時にプリントアウトした用紙がボーディングパスでもあるので、受付済みの判子がそのしるし。なんかあの磁気入りのペーパーチケットと半券が無いと心配だけど...問題なし。
  時間が出来たこともあり、のんびりDoCoMoカウンターでFOMAの本体(N901iG)レンタル。手持ちのFOMAチップを移し変えれば日本国内の携帯電話番号にかけても、ローミングでサイパンのGSM網を使って着発信できます。
 そのあとはクレジットカードのラウンジで時間潰し、ビール三本頂きました(セントレアのラウンジは飲み放題〜)。1時間前になったので、出国。今回のタバコ2カートンのおまけは、腕時計でした。なんとなくスタバに寄ってANAのEdyカードでカフェモカを買った。出発ゲートが1回変わった上、その後、さらにバスゲートに変更。結局20分ほど遅れて搭乗開始。バスで移動して飛行機の席は21A。
 飛行機乗れば、まずは寝る、飲む、食べる、寝るだけ。

2005年6月12日(日) サイパン(滞在一日目)

定刻より少し送れてサイパン到着。入国スタンプをもらって荷物をピックアップして税関へ。前回税関申告でタバコ2カートン持っていることを正直に答えたが故、注意を受けたので、今回はちゃんと「It has about One carton」と申告(笑、たぶん2カートン買ったので2カートンぐらいはあったかもしれないが...眠かったし...英語わからないし...)。
 外に出るといつものホテルの兄ちゃん発見。いきなり兄ちゃんの「ひさしぶり」の挨拶にはちょっと笑った(そりゃ1月ぶりだからか)。送迎バンに乗ってホリデイインサイパンへ。ホテルについてキーをもらって、荷物をセルフで2階まで階段を使って運んで、翌朝のダイビングのために撮影機材のセッティングとダイビング機材をメッシュバッグに詰め込む。
  時間は現地時間で既に3時。が、飛行機で調子よく寝すぎた為、寝れない...(トホホ)。朝7時半集合なのに、寝付いたのは4時半ぐらい。

朝は7時に起きて。7時半に1階のショップへ機材を持って出動。天気は雲も少なく上々、今日はテニアン2ボート。ダイビング参加申込書に記入して、出発までコーヒーを飲みながらくつろぐ。今日のガイドはなんとユミさん!3年越しの夢が叶った?最初の頃はCOP(ホテルのコーラルオーシャンポイント)まで送迎してくれたり、夜の宴会で飲んだりと結構昔から話しをしてるんだけど、なかなか一緒に潜る機会が無かった。
 8時ぐらいに機材をバンに積み込んでボート乗り場まで約10分。機材のセッティングをサクっと済ませて乗船。今日は乗り合いのボートでテニアン行きです。

ダイブNo:198 ポイント名:テニアングロット
潜水開始:10:09 潜水終了:10:52 潜水時間:43分 最大深度:22.2m 平均深度:13.4m
気温:30℃ 水温:28℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/60s 自然光
 今回は外洋側からホールには入らず、一度ぐるりと回ってから再度ホールへ。最初にホールに入ると思ってたので、ストロボオフにしてスタンバっていたら、良いタイミングでトゲチョウチョウウオ登場。
  ということでノーストロボの残念写真になっちゃいました。
 さて、ホールに入ればガイドのユミさんが色々見せてるのも無視して撮影に集中(笑)。先に入っていたチームが丁度出て行くところだったので、良い被写体になりました。
  今回はちょっと濁り気味だけど、その分、光がボヤッととててチョッピリ幻想的ですね。
 やはり、ここがテニアングロットのベストポジションなのだろうか...。仕上がりを見ても前回とほぼ同じ構図。ホールの奥にマリアナブルー、奇怪な開口部と底から差し込む光に毎回惹かれる物があるのだろうな。

ダイブNo:199 ポイント名:テニアンフレミング
潜水開始:11:54 潜水終了:12:41 潜水時間:47分 最大深度:19.5m 平均深度:11.5m
気温:31℃ 水温:28℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/125s D-180x2
 ボート上で一時間ほど休憩して2本目はフレミングへ。ここフレミングは豪快なドロップになっていてニラミハナダイヘルフリッチが見れるポイントです。そうそう、サイパン&テニアンではハナダイって全くといって良いほど見れないのだけど、ここフレミングにはニラミハナダイが沢山居るのです。それも時期が合えば30メートルより浅い場所まで上がってくるそうで...いつかニラミハナダイヘルフリッチの奇跡のツーショットを撮ってみたい。
 で、写真は、アオウミガメですね。かなり腹ペコだったらしくダイバー無視で食事に夢中でした(笑)。フィッシュアイのレンズなので、これでも距離は50cm以内に近づいてます...。
D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/200s D-180x2

深場へは行かないので、ドロップの淵で被写体探し。可愛いオレンジフィンアネモネフィシュの赤ちゃんが居ました。でも持ってるのはフィッシュアイ。ワイドマクロで頑張りました...がストロボのセッティング(向き)がイマイチでしたね。思いっ切りゴミが光ってます。

ダイブNo:200 ポイント名:グロット
潜水開始:15:45 潜水終了:16:23 潜水時間:43分 最大深度:21.9m 平均深度:12.1m
気温:30℃ 水温:28℃ 天候:晴れ 透明度:15〜m

ボート上で弁当食べて、一度ショップに戻って3本目は6人でグロットへ。3人3人の2グループに分かれて、エントリーして水面でメンバーが揃うのを待つが...自分のグループの二人がなかなか来ない。もう一グループの3人も待ち...。あまりにも長いので、水面でグループ編成変更!!ということでタッキーさんガイドで、既に揃っている3人グループに混ぜていただくことになりました。
 今回も右側のホールから出て外洋に。ちょっと透明度が悪いけど、やっぱりグロットの外洋は気持ち良い。中央のホールにぐるっと回ってくると良い感じにギンガメアジが固まってました。速攻近寄って数カット撮影。
D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/250s 自然光
 今日はちょっとエントリーの時間が遅めだったので、光のカーテンはどうかな?と思ってたけど。予想外に良い感じでした。ちょっと斜めに光が差し込んだほうが綺麗なのかも。

今回は、同じチームの人も入れてみました、と言うより良い感じにフレームに入ってきてくれました。泡の出かたと姿勢がミソです。が...足がイマイチでしたね(笑)

ショップに戻ってログ付け。タッキーさんに「200本のサインですね」と言うと「言ってくれれば良かったのに〜」って。あまり100本200本ってお祝いムードがない「ぴぃ」であった。いつも一緒に潜ってるバディが居るわけでもなく、周りに囃し立てられる事も無く毎度マイペースで一人旅ダイビングが続いているからでしょうか? まぁ、 やっと本数が200本に達しました。しっかり年50本ペースですね。
 ログ付けが終わったらライターと飲み物を買いに123ストアーに行き、部屋に一度戻ってシャワーを浴びてビール飲んでから「お土産」を持ってショップに戻りました。その「お土産」は、前回のゴールデンウィークにサイパンで撮った写真8枚を台紙に入れた物です。これが、なかなか好評みたいで、さっそくショップに飾っていただきました。
 夕飯は10名ちょっとでいつもの中華へ。 関西から来てる人も多いので、やはりJALのサイパン路線撤退話題が出ました。(でも6/21の情報で、NWが10/1から飛ぶので良かったね)