【2002年4月28,29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

2002年5月2日(木) ポナペ(滞在四日目)

 さてポナペの最後の朝です。

 いつもどおりのソケース・ロック。今日の天気は、若干雲が出てます〜。

 赤い屋根が泊まっていたサウスパークホテルの旧館。

 部屋の中は...いや〜田舎の狭いホテルって感じ。最初はびっくりした...古臭さに。

 バスタブ無し、でもシャワーの水量水圧は快適。湯沸し器もあるし、テレビもあるし、慣れればどってことないかな。

 一方こちらは新館。部屋の中は見てないので?です。

 車も日本の中古車がいっぱい。

 新館と旧館の間がこの駐車場。じゃない、その奥の建物がペッパーステーキが名物のサウスパーク・レストランです。

 気さくな従業員が多く、メニューも味も日本人好み(日本人向け?)で好評です。

 初日は満席だったし、結構意外に繁盛してます。

 毎日食後にアイスクリームをサービスしてくれたし。

 こじんまりとしたホテルのフロント。なんかキャンプロッジの受付って感じ。

 日本人スタッフ?というか日本人がオーナーという話が...。

 パンフレットみたいに写真を撮るとこんな感じでいいでしょー。

 午前中は先ずショップで清算してポンペイ国際空港で荷物のチェックイン。

 X線の検査機が無いので、人の目と手で全ての預け入れ荷物のチェック。時間がかかるわけだぁ。

 さらにチェックする人が少ないっていうのも問題...。

 昼ごはんはホテルに戻ってレストランで食べた後、空港へ戻って出国です。

 これまた手作業で、手荷物検査....。

 携帯やパソコンは全て電源を入れて...細かくチェックしているようで結構いいかげんだったりして。

 飛行機の乗り口からも見れるソケース・ロック。見納めです。

 さよなら〜。

 と思いきや...再チェックをするとのことで、いったん全員下ろされて(マジュロ方面からすでに乗っていた人も含め)再度手荷物検査....トホホ。

 やっと離陸。ポンペイ島ともお別れです。



 おー見えてきました。チューク(トラック)の環礁だ〜。

 チュークは悪天のため、一度着陸をやり直して2度目で無事着陸。

 雨降りのチューク国際空港のメイン施設。

 着陸時はすごい雨。行きにチュークで降りた日本人がいっぱい乗り込んできます。

 チュークも無事離陸。

 天気は回復してきました。空港のあるモエン島、手前が滑走路で、その奥がチュークの中心街です。



 やっとグァム、もう夕方です。

 写真は夕日で黄金色に映えるアプラ湾です。

 さて着陸〜。

 このあとサイパン行きの最終便でサイパン乗り継ぎです。

 帰りもチューク・グァム・サイパンと移動が大変、でも今回はまだまだこの後サイパンが待っています!

【2002年4月28,29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

TOPへ