【2005年4月27,28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

2005年4月27日(水) 日本出国〜サイパンへ

 今回のゴールデンウィークはエアーが取れたらマジュロにでも...と思ってたけど、昨年の10月時点で既に無料航空券が取れなかったので断念。3月になって通常のツアーで聞いても空いてないそうなので、今年のゴールデンウィークは国内にでも行くかと考えていた頃。
 4/1から4/3、池袋でマリンダイビングフェア2005が開催。「マジュロを愛する会」のオフ会を4/2の夜に予定していたので、もちろん会場へ。
 オフ会は毎度のメンバーとマーシャルズダイブアドベンチャーから吉居さんとシンボーも参加しての贅沢な会合。翌日はファエのマーシャルブースでお手伝い。パンフレットの折込をコツコツとこなしていると、目の前を見覚えのある姿が通り過ぎた。「あれ?ムネさん?」。そう、それはサイパンのダイビングサービス「ワンダーシー」でお世話になったことのあるガイドの人だった。
  これが何を隠そう今回のサイパン行きのきっかけであった。家に帰り久しぶりにワンダーシーのHPを見ると、ゴールデンウィーク期間中は空きがあるそうな。そういえば3年前にサイパン行ったときもゴールデンウィークだと人が多そうだという固定概念を打ち破ってガラガラで、送迎の人が「毎年ゴールデンウィークは空いてるんだよね〜」という言葉を思い出した。
  というわけで、早速サイパン行きはいつも使ってるエスティーワールドに電話。 4/27出発だとゴールデンウィーク料金関係なく安い、それに帰りの便がゴールデンウィーク中でも追加料金なし。 それに5月中いつでも復路のエアーは確保できそうだとのこと。ということで即決!3泊4日のツアーを3日間延泊。延泊分の3日間はワンダーシーのゴールデンウィークキャンペーン6ボートサイパンを予約、なんと\26,250。

 出発当日は休み中仕事がトラブらないように、せっせっと事前準備(客先対応)。フレックスタイムをフル活用して16時に終了。家に戻る途中にスーパーで買い物をして荷物を担いで空港バスの乗り場へと急いだ。
  今回は中部国際空港(セントレア)から出国。集合時間の18時40分には楽々到着。チェックインカウンターの手前で荷物チェック。ん〜毎度のことだからしょうがないか...。で、名古屋空港とは違ったことがひとつ。イオンスキャナーが設置されてました。充電器やバッテリーなど機械関係の荷物があると、例の濾紙みたいな紙を擦り付けて火薬や薬物などの残留イオン反応を測定する装置。アメリカの空港では何度もやられたことがあるので承知済みだけど、係員の人は「特に問題ありませんから...」みたいな事を言い訳みたいに言ってたな。
  まぁ別に問題があるわけじゃなく時間がかかるのが嫌なだけで、難なく終了。チェックインも終わって、一服して出国。で、手荷物のチェックで先月から開始された「米国便(グァム・サイパンも含む)はライターの持ち込み禁止」に従って、手持ちの使い捨てライターを予定通り破棄
  夜便だしゴールデンウィークのピーク前ということで出国審査場もガラガラ。登場開始時間まで1時間以上あるので、免税店でタバコ2カートンを購入した後、スタバにコーヒーを買いに行った。
  スタバでホットのトール・カフェモカ・ダブルでオーダーして、小銭を増やしたくないが故にEdyで支払ったあと、出来上がるまでに気づいたことが。スタバで「缶ビール」売ってる。思わずおねぇちゃんに『「缶ビール」売ってるんですね!よく売れるんですか?』って聞いたら、「結構売れるんですよ〜」だって。500円もするのに...と思いながら一瞬カフェモカじゃなくビールにすれば良かったかもと、魔がさした。
 搭乗開始時間になって、一通り列に人がいなくなってから搭乗。席は16Dでエコノミー最前列、非常ドアの席だったら良かったんだけど、目の前は壁、最悪。足がフルに伸ばせないし。
  離陸後しばらくしての飲み物は白ワイン、食事が出て飲み物は白ワイン。コンチネンタル航空だとアルコールは有料だけど、今回はノースウェスト航空なので気兼ねなく飲める〜。
  深夜1:10着だし明日の朝は早いので機内では仮眠。

2005年4月28日(木) サイパン(滞在一日目)

  1時にはサイパン到着。入国スタンプをもらって荷物をピックアップして税関へ。実は予期せず引っかかってしまった。書類に申請するものなしにチェックしてたけど、「タバコ持ってるか」と聞かれ、バカ正直に「2カートン持ってる」と答えたら、「あなた6回以上も来てるでしょ、1カートンが免税範囲なのよ、今回は見逃してあげるけど気をつけてね」って言われちゃった。今後は気をつけて「1カートン持ってる」と答えるよ(笑)。
  いつものホテルの兄ちゃん見つけて、送迎バンに乗ってホリデイインサイパンへ。ホテルについてキーをもらって、荷物をセルフで3階まで階段を使って運び..................寝た。あっ、水はウォーターサーバーが2階にあるから持って行かなかったら、壊れたらしく撤去されてて飲み物が無くって苦しかった。

 朝は7時起き。7時半に1階のショップへ機材を持って出動!この近さが便利でよい。毎度のスタッフに到着の挨拶。今日はサイパン2ボート。ダイビング参加申込書に記入して、出発まで無料のドーナツとコーヒーを飲みながらくつろぐ。
  今日のガイドはユミコさん。機材をバンに積み込んでボート乗り場まで約10分。機材のセッティングをサクっと済ませて乗船。今日はディンプル、アイスクリームです。


ダイブNo:186 ポイント名:ディンプル
潜水開始:08:49 潜水終了:09:31 潜水時間:42分 最大深度:21.9m 平均深度:14.4m
気温:30℃ 水温:29℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

 サイパンで特集でよく使われるカスミチョウチョウウオが群れてる定番中の定番のディンプルです。今回は一眼デジカメD70にフィッシュアイ10.5mm+ストロボD-180x2灯で撮影。なぜかソーセージではなくコーヒーキャンディーで集まったカスミを撮りました。真ん中に大きく写ってる3匹がいい感じに「中心に向かって集まってる〜」って感じが出てて良いですよね。


ダイブNo:187 ポイント名:アイスクリーム
潜水開始:10:31 潜水終了:11:15 潜水時間:44分 最大深度:17.3m 平均深度:11.8m
気温:30℃ 水温:27℃ 天候:晴れ 透明度:15〜m

 2本目はアイスクリームマダラトビエイがクリーニングに来ることがあるポイントで、今回も3回ほど来ましたが...5チームぐらいが同時に入ってたため遠くに見れただけ。逆に撮るもの無いのよね〜、ワイドは。で頑張ってギリギリまで寄って寄ってスダレチョウチョウウオをボート下で撮影。ちょっと白飛び気味で修行が足りないですね。(ストロボはTTLが効かないフルマニュアルなので...と言い訳)



 2本終わって、ショップに戻り「にんにくやグロット」の弁当を食べてログ付け。3本目は...グロットは辛いし眠いのでなし。滞在期間が長いって贅沢で良いね〜、ガツガツ潜らなくってもいいし(って、いつもマイペースだけど)。
  部屋に戻ってシャワーを浴びて...あっビールとか無いや! ということでハファダイホテル前のショッピングセンターに買出しに。ビールにコーラにライターにと色々買い込んだ。一眠りして夕飯はショップの人を交えて10人ぐらいでタイ料理屋へ。今晩も良く飲んだ...。


【2005年4月27,28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

TOPへ