【2005年4月27,28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

2005年4月29日(金) サイパン(滞在二日目)

 今朝も7時起きの7時半集合。今日のガイドはシミズさんにミホちゃん。午前2ビーチはラウラウとオブジャンです。バンに荷物を積み込み出発。ラウラウへは北側の道を通っていきましたが、綺麗に整備されてて凸凹無しで快適な路面になってました。ちょっとビックリ。
  ラウラウビーチの 「ラウラウ」 はギザギザっていう意味だったかな?ビーチに着くと濁りも無く水が綺麗。波も流れも穏やかで明らかに海況はよさそうな雰囲気。



ダイブNo:188 ポイント名:ラウラウビーチ
潜水開始:8:43 潜水終了:9:25 潜水時間:42分 最大深度:17.3m 平均深度:8.2m
気温:30℃ 水温:27℃ 天候:晴れ 透明度:15〜m

 たぶんサイパンのポイントで唯一ハナビラクマノミを見れるのがここだと思う。ラウラウビーチには戦時中に設置されたパイプが敷設されていて、その上にくっついたイソギンチャクに共生してます。
  グループ皆がとり終わって移動を始めたころに独り占めして撮影。後ろにダイバーも入ってスナップ撮影としては良い出来かな?
 つづいてオレンジフィンアネモネフィッシュ。二匹が綺麗に入るのを狙って何枚も切ったけど、良い絵に限ってストロボチャージが間に合ってなかったりして残念賞でした。折角のフィッシュアイなので、奥行き間と空間を生かした構図を狙ったつもりです。


ダイブNo:189 ポイント名:オブジャンビーチ
潜水開始:10:31 潜水終了:11:07 潜水時間:36分 最大深度:15.8m 平均深度:10.0m
気温:30℃ 水温:27℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

 2本目はオブジャンビーチ。「オブジャン」は白い砂っていう意味だったかな?
 エントリーして砂地に着くまでに可愛いミナミハタタテダイの群れが居たので撮影。このクチバシが黄色いチョウチョウウオが超キュートに編隊を組んでくれるので毎度良い被写体になります。ただ、近くによるとばらけたりするので、慎重に近寄って撮る必要があります。もう少し濁りが少なくってクリアーなブルーだったら最高だったけどね(画像の加工をすれば良くなるけど、素のまま掲載してます)。

 
白い砂地に到着。皆はガーデンイールに夢中になっている横で、サンゴと砂地を撮影。オブジャンで一番大好きな場所で、ここでこう撮ろうと事前にイメージしてた場所です。贅沢を言えばサンゴにゴマチョウチョウウオのペアでも居れば...。

 何枚も撮影してるとガーデンイールに飽きた人たちが寄ってきたので、ポジションを明け渡して、砂地に寝転がってバブルリング作り(笑)。作ってるのを見たガイドのシミズさんもチャレンジ(もう少し綺麗に作れるように修行したほうがいいよ〜)。
  コツは...突発音のある「バァッ」とか「パァッ」とかで小さく勢い良く吐くこと。小さめに吐いても深度が上がるごとに膨張して大きくなるので心配無用。勢いがあればドーナツの輪の中心部が筒抜けになってリングが回転しながら浮上していきます。
  (左の画像は昨年のマジュロで越智カメラマンが作ったバブルリングを撮影したもの。プロはこういうのもプロなんですよね〜。越智カメラマンの話では大西洋マダライルカは人が作ったバブルリングを真似て、バブルリングを吐くそうです)
 帰りも同じ場所のミナミハタタテダイの群れを撮影。縦位置で太陽を入れてみましたが、苔むしたサンゴ岩が無骨でイマイチですね。


ダイブNo:190 ポイント名:グロット
潜水開始:14:29 潜水終了:15:01 潜水時間:32分 最大深度:24.0m 平均深度:14.6m
気温:31℃ 水温:28℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

 2本目が終わってログ付けをして、今日3本目は今回初グロットへ。ガイドは毎度お世話になってる「かがっち」。グロットはイタリア語の「洞窟」とか「穴」とかの意味のはず。これは外洋を回ってホールに戻ってきてから、左側の三角ホールを撮影。水面に写った逆三角のブルーを表現したかったけど、外洋側の明るいところがどうしても白飛びしちゃう。思い切って水面のブルーだけ切り取ればよかったと今思った(けど遅い)。
 エントリー口は光のカーテンが出来てます。これからの時期、午後からホールの上から差し込んだ光が水中にまで達し、幻想的な景色が見ることが出来ます。
  たまたまエントリーしてくる人も居なかったので安全停止の5mを保ちつつ、ホール上空の空も写しこめる位置を探して撮りました。エキジット用のロープもあまり目立たなく処理できてるかな。
 人が居ないって寂しい感じだけど、なかなか無いかも。エキジットの時にドームポートを活用して半水面撮影。後ろが詰まってしまうので、じっくり撮る事ができなかったけど、こんなに素晴らしい風景が広がってました。(水滴が...悩ましい)


 ショップに戻ってログ付けして、今日の夕飯はカトウさんとナンキどんの三人でシーフードを食べにガラパンの街へ。折角だからロブスターをとメニューを見ると、スペシャルメニューに載ってる活きロブスター(水槽に泳いでいる奴)の$45だったかな?と通常メニューのフレッシュロブスター(笑)$27ぐらいの違いが分からない。どっちも冷凍ものじゃないはずだし...日本語のスペシャルメニューはカモ客用なのか??そんなことは置いといて、楽しいひと時でした。


【2005年4月27,28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

TOPへ