【2005年4月27,28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】

2005年5月2日(月) サイパン(滞在五日目)

今朝も同じです(笑)。今日は昨晩の深夜便で到着したkentさんと合流して同じグループで午前2ボートサイパンです。今日もガイドはユミコさん。オールドアンカーディンプルです。実は前夜アイスクリームに行くという話しがあって今回3度目だよ〜ってことでディンプルにしてもらいました。
  今日はいつもの港と違ってシュガードックから出発、2グループが入れ替わりでポイントへのピストン輸送です。

ダイブNo:196 ポイント名:オールドアンカー
潜水開始:8:48 潜水終了:9:36 潜水時間:48分 最大深度:16.7m 平均深度:10.6m
気温:32℃ 水温:27℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

ここオールドアンカーは初めて入りました。でかいアンカー(錨)があるポイントとは聞いてましたが、なんのなんのオブジャンよりも細かくて綺麗な白い砂地が広がっているではありませんか!!。これで潮周りがよくって綺麗な水が入ってきたら...滅茶苦茶綺麗だろうな〜。一躍ベスト・ボートポイントかも。
  列の最後でニコノスを構えているのがkentさん。いやぁ〜まったりしそうな綺麗な景色ですハイ。
 本当に根の周りは綺麗な砂紋が出来た白い砂地が多い。水平出てないですけど、意図的に太陽が斜め上に入るようにちょっと傾けてみました。カチッと水平出すと静かな感じになるけど、ちょっと傾けると移動してる眺めてる雰囲気がでるかな?
 そしてこのポイント最大の被写体、オールドアンカーです。長さ2.5mってところでしょうか、フィッシュアイ独特の極端な奥行き感と周辺の湾曲具合を使ってみました。

一本目が終わってシュガードックに戻って水面休憩。あっ、シュガードックってたまに使うけど、昔サトウキビ畑があってその積み出しをしてた桟橋って言う話だそうで。んで、突堤の先端に小さな待合所みたいなのがあるけど、それは昔テニアン行きの定期船が出てたときの待合所なんだってさ。
  水面休憩中、ビーチに散策に行くとアカリさんが体験ダイビングの指導中でした。水深1メートルちょっとのところにマナティーみたいに何頭も群れてて..失礼、何人も。そのあとkentさんとガイドのユミコさんとなぜかマーシャルの話しに。ユミコさんが「マーシャル行ったって言う人来てたよ」っていうのでよくよく聞いてみると、自分と入れ替わりで来てたmimiokさんのことでした(笑)。

ダイブNo:197 ポイント名:ディンプル
潜水開始:11:23 潜水終了:12:11 潜水時間:49分 最大深度:19.8m 平均深度:14.3m
気温:32℃ 水温:27℃ 天候:晴れ 透明度:20〜m

入れ替わりのチームが戻ってきて、われわれは2ボート目ディンプルへ出動。エントリーしてすぐにオレンジフィンアネモネフィッシュダスキーアネモネフィッシュを独り占め撮影。ストロボの調整具合はバッチリだけど、なかなか良いポジションに二匹が来てくれなくってちょっとイライラ。

サイパンでは、なかなか 活きの良いサンゴ畑はお目にかかれないのですが、 良く探すとディンプルにはいい場所ありました。 もうちょっと薄紫が濃いともっともっと綺麗なんだけどなぁ、残念。
 さてディンプルご自慢のカスミチョウチョウウオの群れ。今回ソーセージもコーヒーキャンディも無く...何か無いかと探したら、海葡萄みたいなプチプチがついた藻を千切って巻いたら多少寄ってきました。って、まぁ何でもいいんでしょうね、指を擦る仕草をするだけでも寄ってきたりしますから。
 これは、突然綺麗に球上に集まったところを偶然撮れました。ギリギリまで近づいて球が全体に入るように頑張りましたが、もうちょっとカスミが多いと綺麗だったかな。

今日は最終日なので、午前2ボートだけで終了。ダイコン確認すると...なんと明日朝の飛行機の出発時間+30分も搭乗禁止時間が出てる。連日潜ったので最後はもっと平均的に浅めにして安全に行かないとな(反省)。
 ショップに戻ってログ付けをして、機材の片付け。日差しが強いので1時間ほど日に当てるとウェットもBCも良く乾いてくれました。なんといっても滞在中ピーカンの良い天気ばかりだったのが嬉しかったです。こんな良い日が続くと、すぐにサイパン行きたい病が発病しそうで怖いです。
  最後の夕飯はのんびりハードロックカフェで食事。朝は6時チェックアウトで空港へ。 団体客はまだ到着してないので、チェックインカウンターには誰も並んでいない。いつもどおり預け荷物の開封チェック、なんとTシャツ類の入ったメッシュ袋がイオンスキャナーで反応した。どうも硝煙反応があったみたいで、良く考えると某日本からショップツアーで来たリーダーが、二日前に目の前でクラッカー2発も鳴らされたので、それが反応したのか?迷惑なこっちゃ。何やら書類にパスポート番号とか控えられたけど何事も無く終了、チェックインも完了。
  さよならサイパン〜また来るよ〜。