« 2006年12月05日 | Top2006年12月09日 »

最新記事【2006年12月08日】

DSC_4009S-w500.jpg
■Nikon D2X■Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)■55mm■F2.8■1/50s■ISO100■

 今回も、紅葉狙いの奈良公園散策の写真を何点か公開したいと思います。

 まずは、手向山八幡宮の紅葉から。

 東大寺の大仏殿から二月堂に向かう途中、色鮮やかな紅葉につられて「手向山八幡宮」で足を止めました。

 色づき始めたカエデの葉と、古都奈良らしいバックを大胆にぼかし、暗い壁とオレンジのコントラストを狙ってみました。

 生憎の天気で風もあり、三脚を立ててじっくりスローシャッター切ると、被写体ブレをしてしまうので、基本は手持ち撮影。葉っぱに虫食いなどが無いのを良く注意してって感じですね。

DSC_4013S-v500.jpg
■Nikon D2X■Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)■28mm■F2.8■1/60s■ISO100■

 これも、同じ場所での撮影。そう奈良と言えば「鹿」、鹿が居て紅葉してたから足が止まったのでした。

 でも流石に紅葉時期の土日の奈良公園...生憎の天気なのに、鹿よりも人が多いのではないかという感じ。

 人が入らないようにポジションとって、しかも鹿(笑)を中心になんて...ちょい根性いりますね。

DSC_4016S-w500.jpg
■Nikon D2X■Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)■20mm■F2.8■1/125s■ISO100■

 手向山八幡宮から三月堂の前を通り過ぎ、「二月堂」へ。東大寺の「お水取り」の松明が有名ですよね。毎年ニュースやTVで中継されたり。

 背景奥にイチョウの黄色が、せめてもの秋っぽさをだしてるぐらいでしょうか。

DSC_4023S-v500.jpg
■Nikon D2X■Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)■17mm■F2.8■1/160s■ISO400■

 二月堂を出て、東大寺大仏殿の裏、大仏池へ抜ける道。ここ石畳に白壁、そして紅葉と、かなりいいロケーションです。

 この時期、日が暮れるのが早くて夕方4時半にもなると、結構薄暗くなってきます。もっと早い時間で天気が良ければ、じっくり狙うといい作品が撮れそうです。いつかリベンジ(笑)。




にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。