« 2006年05月29日 | Top2006年05月31日 »

最新記事【2006年05月30日】



 今日は、自分が使っているダイビング用ライトを紹介します。

物は、UKの「ライトキャノン100HID」です。名称にHIDと書いてあるとおりHIDライトです。まぁ、ライトにも色々ありまして、ハロゲン球やキセノン球などの電球を使うタイプや、最近では白色LEDを使うタイプもありますね。

 自分のは、HIDでメタルハライドとも呼ばれてますが、種類的には水銀灯などと同じ放電管の仲間です。特徴は、少ない消費電力で白い色の明かりってところでしょうか。最近良く車のヘッドライトで真っ白なのがHIDなことが多いです。ただ仕組み的に放電管なので、高圧の電気を使って放電させて明かりを得る方式なので、ランプ以外にも仕掛けが必要になります。

 ハロゲン球やキセノン球などのライトは、昔ながらの懐中電灯と同じで、理科の時間に電池と電球をつないで光る単純な仕組みですね。しかし、よく売れてる?「東芝のミニライト」を、付けてみると判るのですが、電球タイプは黄色っぽい光です。なので、写真を撮るためのフォーカスライトとして使おうとすると、照らした部分だけ赤っぽいということになっちゃったりします。あとは、消費電力の割りに明るくないのが難点です。

 LEDは、日亜5mm径の高輝度白色LEDを30個ほど使って東芝のミニライトなどに組み込んで使ってたこともありました。特徴は、電気を光に変える効率が驚くほどよいことと、玉切れが無いことでしょうか。ただLED自体は、数ミリ程度のサイズの発光素子なので、照射角も狭く工夫が必要です。最近は高出力タイプのLEDとレンズも出てきてるので、明るく白いコンパクトなライトとしてよいものがありますね。あと、消費電力も少ないので、ナイトダイブで常時点灯させるといった用途にも良いです。

 ランプとか光とかの話をすると、本が一冊出来上がるぐらい奥が深いので、さわりだけにして。このライトを購入したのは2002年3月です。当時、あまり市場に出回っておらず、個人輸入している方からYahooオークションで本体28,000円とアームに付けるためのアダプターを4,050円と割と安く手に入れたんですね。そう、購入のきっかけは、コンパクトデジカメのターゲットライトにと買いました。というか、マクロ撮影ならストロボの代わりとして立派に使えるであろうというのが一番の魅力でした(当時は一眼は使っていませんから)。買ってすぐに「ヒカリ」物が好きな会社の後輩に見せたら、3日後には彼も買ってました。というはど、当時は明るくて白くてNo1だったのですね(笑)。あ、今はブライトスターとかHIDのライト出てますが、まだまだ現行品ですよ。

 本体は単2電池が8本入るタイプで、結構重いです。購入当初は軽くするために単2単3アダプター(リンク先の商品は説明のためのものなので、自分が実際使ったものとは違います)を使って、ニッケル水素の単3充電池を8本を単2サイズにして使ってました。ただ、本体の電池金具が単2用に設計されているので、アダプターを使うときは金具が電池に接するように多少改造が必要でした。

 今は、単2のニッケル水素充電池を使ってます。実は最初からこれでも良かったのですが、どう充電するかが一番の課題で、普通の単2充電器は本数少なく重く大きく遅く...とネックだったのです。で、どう解決したかというと、充電器はラジコン用の急速充電器、これに充電用のアダプターを電池ホルダーから作って完成です。

 あ、今はこのライト用の充電池+充電器のセットも売ってますので、ヨイ子の皆さんは苦労してまねをしなくても良いですよ。ニッケル水素の大容量のものでも市販のバッテリーでも余裕で1ダイブ持ちますから。

DXD70macro60-w240.jpg コンパクトデジカメを使っていた頃は、フォーカスライト用に大活躍でしたが、今はデジタル一眼のハウジングを持って潜っているので、さっぱり出番が少なくなってきました。まぁナイトダイブもさっぱりやってないし(笑)。でも、マクロ仕様で持っていくときは、カメラのシューに着けて持って行きますよ。昼間でも明るいライトは小物探しには便利だしね。

 そうそう、ライトの電球というかバルブ。衝撃で切れることもあるし、もちろん寿命があります。2004年の夏に点かなくなったので、切れたと思ってバルブ探しました。したら高いのなんの!。結局これまた輸入代行業者から1個7,900円で手に入ることがわかり、アメリカからの送料も馬鹿にならないので、2個買って、送料は2,370円。2個買って1個分の値段ぐらいでしょうかね。実は後日談として、新品に交換したら当然点くのだけど、切れたと思ったバルブに戻しても点いたとさ(笑)。ただいま予備在庫2個抱えてます(爆)。

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。