« 2007年06月05日 | Top2007年06月17日 »

最新記事【2007年06月06日】

070526-2DSC_5455S-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:カメポイント(Dive No.315) 『アオウミガメ』

 ショップでランチを食べての二本目。相変わらずの雨ですが、たまに止んだりって感じ。

 まぁ、雨が降っていようとダイビングには、影響が無いのですが、写真を撮るとなるとチト辛い。暗いし、濁るし良い事無し?。

 そんな事も言ってられないので、折角のロタ!元気に二本目へ。今回は、シークレットのポイントということで、ブリーフィングのマップなどもなし。棚の上に沢山のウミガメが見れるという秘密の場所で、荒れると入れないので、あまりゲストを連れて行かないスペシャルなポイントだそうで...。しかし、まだロタ二本目なので、果たしてそれがスペシャルなのかどうだか?

 今回も東港から10分ほど。雨が寒いけどエントリーしてしまえば水温は28度ほどあり、気分は暖かい温泉状態。

 探す手間も無くもアオウミガメ登場。食事に夢中で、特にダイバーを警戒することも無く、寄り過ぎなければ逃げないいい子だったので、進路を予想して先回りして待機。予想通りに寄ってきて反転して行くまで数カット撮影。

 そんな中の一番出来が良いのが一枚目の写真。これ...「サイパン ダイビング 2007/04/30 (2)テニアン・ダンプコーブ」のアオウミガメの写真と同一パターンです...ね。

 まぁ、芸が無いというか...写真の基本に忠実に被写体の進行方向の空間は空けて...。

 この子は最初に会った子ですが、他にも3個体いっしょだったり、右に2匹、左にも2匹でどっち追う?見たいな状況が続き、言われたとおりのアオウミガメ盛り沢山でした。

 他にもゼブラハゼが居たり、ダスキーアネモネフィッシュが居たり、とマクロ系の魚も棚の上に色々見れました。あ、棚上の水深は最大で10メートルない程度なので、60分潜っても12リットルの200bar充填では、もう一本行けそうなぐらいのエアー消費量でした。

 アオウミガメ好きには、多分たまらないポイントですけど...自分的にはちょっとイマイチでした。



●ロタ島のダイビングサービス セレナ
 http://sirena-web.hp.infoseek.co.jp/
 ★今回、ダイビングで利用しました。

●ノースウエスト航空
 http://www.nwa.com/jp/
 ★今回、航空券の発券に利用しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。