« 2007年06月06日 | Top2007年06月19日 »

最新記事【2007年06月17日】

070526-3DSC_5461S-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:コーラルガーデン(Dive No.316) 『スダレチョウチョウウオの群れ』

 ロタで二本潜り、続けて三本目。天気は全く回復の兆しも無く...雨です。

 三本目は、我々のチームは2人抜けて3人。それに別チームの3人を加えて6人でコーラルガーデンへ。ここコーラルガーデンは、ボートでシュノーケリングにも行くポイントで、スダレチョウチョウウオが餌付けされているので、人が入るだけで沢山寄ってくるそうです。

 ということで、トラックの荷台に乗って今回も東港へ。ポイントまで10分弱。雨が降っていて暗いのと、時間ももう4時なのでエントリーするとかなり水中は暗い。

 水深5メートルほどの根の上のアンカーにつけたボートのそばには、予定通りにスダレチョウチョウウオがいっぱい。オヤビッチャやベラ、トゲチョウチョウウオも混じってますが、圧倒的にスダレチョウチョウウオが多いです。

 かなり暗い条件なので、ストロボ必須でなんとか写真を撮りましたが...結果はダメダメです。ここは天気の良い日にじっくり自然光で撮り捲くるといい作品が取れそうな雰囲気満々です。なので、今後のリベンジ対象ですね。

 このスダレチョウチョウウオをメインに考えていたので、三本目ということもあってあまり深めには行きたくなかったので、皆より浅めのコース取りでサンゴの森を移動。ここはハマサンゴの群生が素晴らしいです。初ロタでこれが三本目、サイパンやテニアン、グァムなどの経験からサンゴは期待していなかったので、予想外でした。

070526-3DSC_5467S-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:コーラルガーデン(Dive No.316) 『ハマサンゴ』

 でも、ハマサンゴは地味〜なので被写体には向きません。でもサンゴがモリモリになっていると、ちょっと安心というか、嬉しくなりますね。

 ということで...エントリーしてすぐに満足してしまって、殆どの時間は消化試合のような感じだったけど、たっぷり1時間オーバー(笑)。

 エキジットすると雨もかなり小雨になって、ショップに戻りシャワーを浴びてくつろいでいる頃には、雨も上がって日没時間。

 ショップはビーチサイドで、西側がビーチに面しているので、ショップの庭から日没の景色が楽しめます。雲が多くて日の入りは微妙な感じでしたが、西側の遠方は雲が切れていて、なかなか味わいのある日の入りでした。

 本日のダイビングは3本で終わり。ホテルへ送迎してもらい、メンバー5名で夕食へGO!。泊まっているソンソン村のコーラルガーデンホテルから歩いていける、ビーチサイドのベイブリーズへ。屋外の席もあって海からの風が心地よいのですが、今日は天気が荒れているのもあって、かなりの強風。室内の席をキープ。メニューはアメリカンな感じで、日本語メニューもありました。

 ただ、サラダ系のメニューが品切れだっだのが残念。たぶんランチの弁当も葉っぱ物が無かったので、野菜が入荷してないのでしょうかね...。そんなこんなで11時の閉店時間までたっぷり飲み食いしてホテルへ戻って就寝。

 問題は天気だ...明日は晴れてロタホール!に行かねば。



●ロタ島のダイビングサービス セレナ
 http://sirena-web.hp.infoseek.co.jp/
 ★今回、ダイビングで利用しました。

●ノースウエスト航空
 http://www.nwa.com/jp/
 ★今回、航空券の発券に利用しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。