« 2006年08月23日 | Top2006年08月26日 »

最新記事【2006年08月24日】

DSC_4182-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:RRE前ビーチ(Dive No.245) 『キカモヨウウミウシ』

 今回のマジュロはクルーズへの乗船。しかし今年の夏はグァム-マジュロが直行便だったので、なんとグァムを朝6時に出てマジュロは正午の到着!

 クルーズの乗船は夕食後なので、十分ダイビングする時間があるということで、マクロ大好き×2さんに同行してのセルフダイブ。

 ショップまで送迎していただき、各種書類に記入をして、荷物の紐を解き準備開始。エントリーはRREホテルの階段まで徒歩で移動してのエントリー。

 軽く1時間潜りましょうと言うことで、最大水深も10メートル。浅い深度をキープしながら被写体探し。砂地にはネイキドヘッドゴビーなど珍しいものも数多く、数枚撮っていたときに砂に潜る小さな物体を発見。

 それは、「キカモヨウウミウシ」でした。

 マジュロは夏場の水温28度前後と高めなので、ほとんどウミウシを見ることはありません。一番良く見るのは「オオエラキヌハダウミウシ」でしょうか。そんななかで、今回マジュロで初めて見たウミウシでした。

DSC_4197-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:RRE前ビーチ(Dive No.245) 『ポンタ君』

DSC_4198-w240.jpg お次は、体長5センチぐらいのポンタ君(コクテンフグの幼魚)。根の下に隠れているのを教えてもらいました。

 尻尾を丸めてピヨピヨ動いている姿が超カワイイのですが、思い切り寄って顔のアップにしてみました。

 結構ちゃんとウロコがあるというか...化粧がひび割れた感じですね。気になるのは目の先に二本の触覚みたいな髭?が生えてるところ。こんなふうになってたんですね。

 あとは、去年ここで発見した「ヨスジリュウキュウスズメダイ」健在でした。

 1時間潜って、エントリーした階段からエキジット。今夜の宿はクルーズ船で、まだホテルなどにチェックインしていないので、水道のホースの水をシャワー代わりに浴びて片付け。

 そうこうしていると、前のクルーズを終えたリピーターのCELICAさんユリさん、Onoさんと合流。晩飯は中華料理のウォン・ハイ・シェン。

 今日は12日だけど、14日に誕生日のユリさんの為に、こっそりケーキをスーパーのフォルモサで購入して持ち込み、食後にサプライズバースデイパーティー。CELICAさんとOnoさんはクルーズ下船後帰国してしまうので、皆で集合してお祝いできる日ということで前倒しのパーティでした。

 夕飯後、またまたスーパーのフォルモサへ行って、クルーズ船で飲むための白ワインをGet。

 8時過ぎにクルーズ船のボートに荷物を積み込んで、いよいよ出発。

 乗船したメンバーは、今日到着したぴぃ、マクロ大好き×2さん、ウルトラダイバー改めビタフルダイバーさん、引き続き乗船するユリさん、現地の青年海外協力隊員の方6名で総ゲスト数11人。それにMDAの吉居さんと、現地スタッフのヘルミンです。

 乗船したら一度ダイニングデッキに集合して、船の使い方や配置や注意事項などのブリーフィング。その後、客室に案内されてチェックをした後、ダイニングデッキで飲み会...船は一路アルノ環礁へと向かったのであった。



ぴぃのお勧め「マジュロの旅」を扱っている旅行会社
●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!
  ★今回の旅行の手配で利用しました。

●マーシャル アイランズ ツアーズ(e-MIT)
 http://www.e-mit.net/



●セレンディパーアイランドリゾート
 http://www.majuro.jp/sir/

●マーシャルズ ダイブ アドベンチャーズ(MDA)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●マーシャル諸島政府観光局
 http://majuro.jp/

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。