« 2006年08月29日 | Top2006年08月31日 »

最新記事【2006年08月30日】

DSC_3427-w500.jpg
■Nikon D2X■Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)■18mm■F16.0■1/40s■ISO100■

 アルノ環礁にクルーズ船「パシフィックエクスプローラ2」で来て、午前2本のダイビングを終わり、ランチ後。

 3本目のポイントはアルノ環礁のラグーン内の砂州が綺麗な場所に行くことになりました。

 砂州が綺麗=撮影ポイントでもあるので、陸上撮影用の機材をペリカンケースに詰め込んでダイビング前に撮影しようと言う手筈。

 ちょっと雲が多かったけど、潮の引き具合もなかなか絶妙で綺麗な砂州が目の前に広がっていました。

 ボート上からの撮影なので、どうしても高さが稼げないのが残念で、できればもっと高い位置から奥のラグーンも入ったら最高なのにな。どうも砂州がメインになってない気も...。

 水面の、てかりを抑えるためにPLフィルター使用です。



ぴぃのお勧め「マジュロの旅」を扱っている旅行会社
●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!
  ★今回の旅行の手配で利用しました。

●マーシャル アイランズ ツアーズ(e-MIT)
 http://www.e-mit.net/



●セレンディパーアイランドリゾート
 http://www.majuro.jp/sir/

●マーシャルズ ダイブ アドベンチャーズ(MDA)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●マーシャル諸島政府観光局
 http://majuro.jp/

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



060813-2DSC_4254-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/160s■D-180x2■

ポイント名:アルノ ドードーパス(Dive No.247) 『クマザサハナムロ』

 1本目を終わってクルーズ船「パシフィックエクスプローラ2」にウェットスーツを着たままカメラを持って戻り、即ダイビングデッキでシャワーを浴びてサッパリ。乾いたタオルも準備されているので、快適快適。

 1本目の前には軽く朝食、その後1本潜って「ビッグ・ブレックファースト」と称される本格的な朝食です。

arno.jpg 2本目のポイントは赤丸の2番。(黄色丸はデイトリップで行けるアルノの西海岸のレギュラーポイント)

 アルノのラグーン内に入るための大きなチャネルが開いていて、そこがドードーパス。

 1本目を終わってダイビング用のテンダーボートに機材はそのまま残しておくのだけど、次に乗るときにはタンクチェンジも済んでいて、残圧のチェックをしたらすぐに出発。

 ボートを走らせること数分ほど。ドードーパスの点々とあるピナクルで良さそうなところを狙ってエントリー。

 最初パスのポイントなので、壁状態のドロップになっていると思ったら、予想外になだらかなスロープでした。

 スロープは水深40メートル以上までなだらかに続き、サンゴはびっしり。写真のクマザサハナムロの群れやハナゴイの群れなど魚影も濃くってエンマン(マーシャル語でGood)ダイビング。


060813-2DSC_4264-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/320s■自然光■

ポイント名:アルノ ドードーパス(Dive No.247) 『オレンジフィンとサンゴ畑』
 水深10メートルより浅い棚の上は、太陽光をイッパイに浴びたカラフルなサンゴ畑。

 オレンジフィンアネモネフィッシュの綺麗なオレンジが目立たないほど、素晴らしい色合いの風景にうっとりしっぱなしでした。



ぴぃのお勧め「マジュロの旅」を扱っている旅行会社
●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!
  ★今回の旅行の手配で利用しました。

●マーシャル アイランズ ツアーズ(e-MIT)
 http://www.e-mit.net/



●セレンディパーアイランドリゾート
 http://www.majuro.jp/sir/

●マーシャルズ ダイブ アドベンチャーズ(MDA)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●マーシャル諸島政府観光局
 http://majuro.jp/

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。