Top >  ダイビング >  ロタ >  ロタ ダイビング 2007/05/27 (3)センハノンドロップオフ

ロタ ダイビング 2007/05/27 (3)センハノンドロップオフ

070527-3DSC_5591-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/60s■自然光■

ポイント名:センハノンドロップオフ(Dive No.319) 『トンプソンバタフライフィッシュ』

 午前中に二本潜り、ランチを食べて三本目。なんと、今日は午後からも二本の合計4本潜ることになりました。

 三本目は、センハノンドロップオフ。例によって手書きのポイントマップでのブリフィーングです。なんと、ここセンハノンドロップオフではトンプソンが見れると言うのです!。これはチョウチョウウオ好きにはたまらない。なにせトンプソンバタフライフィッシュと言えばミクロネシアからハワイまでが生息域となっているのだけど、実質的にはハワイ諸島、それもハワイ島などの限られた場所でしか見れないレア系のチョウチョウウオ。それが、ロタで、そしてセンハノンドロップオフだけに群れているという話。

 もう心はトンプソン一本勝負。

 ということで、西港から出発。ロタホールがセンハノンケーブと言われるようにセンハノンドロップオフはセンハノンと呼ばれる場所にあり、さらにホールよりも近くて西港から5分ほどで到着(早)。

 そしてドロップにエントリーすると、ニザダイの群れかと思われるぐらいに沢山の、トンプソンバタフライフィッシュ。カスミチョウチョウウオと同属だけあって、真っ黒なカスミチョウチョウウオと言えば判別は簡単です。

 写真は、超地味に仕上がっております(笑)。

 悔しいのは...レンズがフィッシュアイなこと。レンズ(ポート)交換の為にはホテルに戻ってとってくる必要があったので、午前のセッティングのままフィッシュアイ。

P1010450-w300.jpg サブで持ち込んだコンデジでも撮りましたが、やっぱりクオリティが違いますからね。でもトンプソンに出会えて大満足。

 他にもスミレナガハナダイが居たり、20メートルより浅いのにアオマスクが沢山居たりして...ここはマクロ装備が正解でした。この辺が初ロケーションの泣き所ですね...。




●ロタ島のダイビングサービス セレナ
 http://sirena-web.hp.infoseek.co.jp/
 ★今回、ダイビングで利用しました。

●ノースウエスト航空
 http://www.nwa.com/jp/
 ★今回、航空券の発券に利用しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

         

関連エントリー

ロタ ダイビング 2007/05/28 (2)ロタホール
ロタ ダイビング 2007/05/28 (1)No.1第3ブロック→ハルノン
ロタ ダイビング 2007/05/27 (4)ピナタン
ロタ ダイビング 2007/05/27 (3)センハノンドロップオフ
ロタ ダイビング 2007/05/27 (2)ロタホール
ロタ ダイビング 2007/05/27 (1)ハルノンドロップオフ
ロタ ダイビング 2007/05/26 (3)コーラルガーデン
ロタ ダイビング 2007/05/26 (2)カメポイント
ロタ ダイビング 2007/05/26 (1)松運丸
ロタ ダイビング旅行 2007/05/25 - 05/29


2007年07月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ぴぃDive

最新コメント

RSSリーダーに登録

atom
RSS 2.0
RSD