Top >  携帯電話 >  GSM携帯電話 Sony Ericsson K310i

GSM携帯電話 Sony Ericsson K310i

K310i.jpg
 久しぶりの記事は、携帯電話。

 今日、届いた携帯電話は、DoCoMoでもAuでもSOFTBANKでもない携帯電話です。

 そう日本のキャリアーの出している携帯ではなく、海外用に携帯電話を購入しました。

 メーカーは、Sony Ericssonで、機種名はK310i。GSMの3バンド(900/1800/1900)対応です。

 今迄、海外に出かける場合はレンタルを使ってました。FOMAなどの3Gになってからは、DoCoMoの「海外専用携帯電話レンタル」でN900iGを事前申し込みの一日315円で使ってました(電話番号は日本の番号そのままなので便利です)。

 それ以前は、海外専用の携帯電話を事前に借りて、必要部署にいつからいつまでは、この携帯電話番号にかけろといった通知も結構面倒だったりしました。

 しかし、レンタルも何度も使うと費用もそこそこかかる。それよりなにより、付属品やら説明書やらが色々ついてくるし、海外に極力身軽に行きたいのに、はっきりいって邪魔。

DSC_4145-w240.jpg 仕事用のFOMA(費用会社持ち)のSIMを、SIMロックフリーの携帯に差し替えればOKだし、プライベート用のSOFTBANKも3Gなら同様に入れ替えればOK。通常は仕事用のSIMを挿して着待ちし、プライベートで発信したいときはSOFTBANKに差し替えてあげれば、費用も分かれるしなかなか良いアイデア。

 そこで、極力軽く小さく安く(笑)。そしてヨーロッパ、アジア、アフリカで主流のGSM900/1800に加え、北米での利用も考えてGSM1900にも対応しているトライバンド(3バンド)、待ち時間も長いSIMロックフリーのGSM携帯を探して辿り着いたのがK310iでした。

 サイズもDoCoMoのSony Ericsson機種のSO902iとかSO903iとかより、ちょい小さい101x44x17mmで重さも82g。連続通話7時間の待ち受け360時間。一応640x480のカメラも付いてます。

 100-240V対応のACアダプターは付いてますが、プラグがBFタイプ(販売地域によって違うらしい。自分のは香港経由の固体でBF)なので日本で充電するにはAタイプにプラグ変換する必要(購入時についてました)。こういうACアダプターの類は、非常に邪魔なので、USBで充電できる専用ケーブルも同時に購入しました。

DSC_4148-w240.jpg ということで、ソニーエリクソン K310i本体16,800円+USB充電ケーブル1,800円+送料1,000円で総額19,600円。

 本当は、3G(WCDMA)+GSMトライバンド+WiFi対応のNokia E60あたりが国内でも使えて、SIP Phoneとしても利用できるので、欲しかったけど、端末がそこそこ高いのと。国内は国内なりにメールとかネットとか専用サービスの使い勝手からしてキャリアが提供している機種の方がベターなので止めました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして。
はじめに、投稿のルールがわからないのでルール違反でしたらご容赦ください。

この記事が大変参考になり、K310とUSBケーブル(DCU-60)を買いました。
しかし、購入したもののUSBケーブルを接続しても充電が開始されません。何か特別な設定は必要でしょうか。
ケーブルについていたCDのソフトはPCにインストールしています。
(そもそもケーブルの選択ミス?)

海外の携帯を購入するのは全くの初めてで、無知です。

すみませんがご教授頂けませんか?

USBケーブル(DCU-60)ですが、これはデータ用のケーブルってことはないですか?
ケーブルにCD付いてたという事は、K310で撮った写真のデータとか電話帳などのデータをやり取りできるソフトだと思われるのですが...。

日本の携帯でも「データ用ケーブル」と「充電用ケーブル」と「充電も出来るデータ用ケーブル」の3種類と、通信モデム用のUSBケーブルがありますが、いわゆる「データ用」のケーブルを購入されたのではないでしょうか?

早速のご返事ありがとうございます。

やはりデータ専用のケーブルの様です。。。
差支えなければ、ご購入のUSB充電ケーブルの品番か購入サイトをお教え頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

データ用でしたか...。
唯一あると良いと思ったのが、カメラで撮ったデータの転送ぐらいですが...(本体に外部メディアささらないので)。

で、自分が購入したのは
http://www.mobile-outlet.com/index.htm
の、「Accessory付属品」から「Sony Ericsson」のUSB Charger New
(非純正品)\1,800です。

ありがとうございます。早速注文しました。

全くの早とちりで余計なものを買ってしまいました。

データ用は本当に使い道がないですね。まーいつか使う日が来ることを信じて取っておきます。

当面アメリカ出張が中心なので、通話料が少し高めですか、SIMカードはhttp://www.mobell.co.jp/ussim/?source=cheapcallsのものを買いました。

また賢い使い方等ご存知でしたらご紹介ください。

コメントを投稿

         

関連エントリー

GSM携帯電話 Sony Ericsson K310i
FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ)


2007年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ぴぃDive

最新コメント

RSSリーダーに登録

atom
RSS 2.0
RSD