« 2007年03月17日 | Top2007年03月19日 »

最新記事【2007年03月18日】

070212-4DSC_5213-v500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:ゲドブスコーナー(Dive No.300) 『カスミチョウチョウウオの群れ』

夕方の本日4本目、ポイント名はゲドブスコーナーとなっていますが、「ゲドブスウォール」の先端です。

ボートで5分ほど、エントリーすると底なし垂直のドロップ。軽い流れに沿って左肩ウォールでドリフト。

日が暮れてきているので、水中は少し薄暗いですが深いところは、より濃い青色でグラデーションが綺麗。そんな綺麗なところに無数のカスミチョウチョウウオがとても映えます。写真を撮るには暗すぎますが...。

他には、グァムやサイパンではほとんど見ない、大きなロクセンヤッコも居て、しばらく後を追いかけてました。

最後は1メートルほどありそうな巨大シャコガイを見て、時間が来たので浮上。

このダイビングで、早いもので300本達成。2001年のゴールデンウィークにオーブンをとったので、6年間の年平均50本。
よく潜った先ベスト3(笑)
第一位:115(38.3%) マーシャル諸島(マジュロ/アルノ/ミリ)
第二位:63(21.0%) 北マリアナ(サイパン/テニアン)
第三位:37(12.3%) 串本
かなり偏ってます...リピート率が高いですね。全体では2/3以上がミクロネシア。



P1010342-w300.jpg4本終わって6時から夕食です。夕食後に、今日は5本目のナイトダイブ。ビールを飲みたいのを我慢して、みんなで楽しく夕食タイム。

メニューは、ミネストローネ/野菜サラダ/ライス/クリームソースポテト/野菜カレー/ビーフシチュー/白身魚のフライ/フルーツチーズケーキ/フルーツスライスでした。


ぴぃのお勧め「パラオの旅」を扱っている旅行会社
●クルーズアンドアイランド
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエクスプローラを使ったパラオクルーズ
  ★ビッグブルーエクスプローラを使ったパラオクルーズ
  ★パラオでのホテルを組み合わせたダイビングツアー
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!
●パラオ専門 ダイビングツアー
 http://palaudivetour.com/
  ★今回の旅行の手配で利用しました。


にほんブログ村 トラックバックテーマ パラオへ
にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。