Top >  パソコン >  VAIO type U

VAIO type U





 今日はパソコンの話題でも。

 自分はIT関係の仕事をしているので、パソコンとは切っても切れない関係で、保守用にノートパソコンを持ち歩いています。今持ち歩いてるのはSONYのB5サブノートVAIO PCG-TR1/P、その前はPCG-GT1を使っていました。今回久しぶりのUモデル「VAIO type U」が出るではありませんか。

 Uといえば自分がカメラ付きのGT1というモデルを使っている頃に、「ユビキタス」のキーワードとともに登場した、コンパクトボディのモデル(PCG-U101)で、7.1型XGA対応液晶が魅力でした。

 ちなみにGT1も6.4型XGA対応で、コレを使って遠隔保守作業をしてました(笑)が、U101の登場で、私の周りは、複数の人がU101を買って同じく保守作業をやっていたのが懐かしいです。

 さて、今回のUは更に小型になって、起動も早く、4.5型ワイド画面のクリアブラック液晶と来たもんだ。クリアブラック液晶は、今時分の使っているTR1もそうですが、コントラストが良く映像を見るにはもってこいです。重さも約520gでタッチパネルだし、標準バッテリーパックで最長約3.5時間、無線LANにハードディスクも30GBあるので、海外に行ってデジカメで写真を撮ってVAIOに移してバックアップとフォトビュアーなんて使い方には最適だ。もちろん、移動中に音楽も聴けるし。

 コレを追加って作業をするというには、ちょっと無理があるけど、情報を入れる・仕入れる・見る・聞くといった用途に特化すれば、結構使える気がしてきた。立派なWindowsXP対応PCなので、下手なPDAより絶対にいいし!

 今、人気があって結構品薄みたいですね。夏の旅行のお供に持って行きたい人は、今のうちから準備しましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

         

関連エントリー

VAIO type U


2006年05月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぴぃDive

最新コメント

RSSリーダーに登録

atom
RSS 2.0
RSD