« 2006年07月05日 | Top2006年07月07日 »

最新記事【2006年07月06日】

35-70-w240.jpg この「Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8D」はニコンのフィルムカメラF90Xと一緒に買って、長らく愛用してきたF2.8の標準ズームレンズ。

 すでに発売終了してかなり経つので、中古在庫もあまり無いかもしれません。

 このレンズ、ズームが直進方式で、縮めると70mm、伸ばすと35mm。感覚的にちょっと使い勝手が悪かった。

 さらに悪いことにフォーカス時にフィルター枠が回転すると来たもんだ。

 でも描写とF2.8固定なので、絞り優先でズームするときなど使い勝手がいいので、フィルムを使っているときはほとんどこれで撮っていた。一応35mmのポジション固定でマクロモードに出来るし。

 が、今はデジタルの時代。D2XやD70に付けると1.5倍の52.5mmから105mm相当なので、標準から中望遠域って感じ。

 これをデジ一眼に付けると、どうにも広角側が弱い。それにAF-Sタイプでもないので、カメラ本体のモーターでのフォーカス駆動なのでその点も頂けない。

 でも、かれこれ10年使い続けているんですね。実は内側のレンズの周囲は、わずかにカビが生えてたりして。逆にデジタルだとそこまでレンズの隅まで使わないので、写りに影響は出てないと思うけど。

 そこで、今強烈に物欲が高まってるのが、「Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)」。

 ご存知のとおり、大口径F2.8のデジタル専用ズームレンズ。

 もはやこれと、Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70〜200mm F2.8G(IF)が定番のニッパチ(F2.8)レンズとも言われるぐらい定番になりつつある感じだけど...。

 評価も下手な短焦点より良いとか、いろいろあるみたいですが。この重くてでかくて肩の凝りそうなのがいいです。

 マップカメラなら12回まで金利0%キャンペーン中。166,000円を12回なら14,200円+13,800円x11回。D2H下取りでD2X買い替え時の12回金利0%の支払いも8月で終わるし(笑)。買っちゃおうかな〜



●マップカメラ
 Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)を注文。(って、自分が買いそうだ)
 ★基本的に安いし、今ならショッピングクレジットは12回払いまで金利0%。楽天ポイントも貯まる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

050815-DSC_3127-w500.jpg
■Nikon D2X■SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM■21mm■F5.6■1/25s■ISO100■

 マーシャル諸島のミリ環礁「Jajabon」島のラグーン内で一泊した朝。キリタケ号から見た日の出前の朝焼け。

 朝は、すがすがしく潮風も心地よい。寝ても覚めても幸せな気分は続く。

050815-DSC_3162-w500.jpg
■Nikon D2X■Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70〜200mm F2.8G(IF)■116mm■F9.5■1/125s■ISO100■

 そして、もう一枚。ミリ環礁の南端、距離にして4キロ程度離れた位置にノックス環礁はある。

 ノックス環礁自体は、とても小さいく細長い楕円形の環礁で、長辺が5キロ程度かな。ミリ環礁とノックス環礁の間は海峡になってて、そこでハシナガイルカの群れと遭遇しました。

 ボートのバウ(先頭)付近で遊んでくれるので、急いでD2XにVR70〜200mmをつけて撮影。

 ボートを走らせながらの撮影で、なかなか水面上にジャンプとかしてくれない。ここぞというタイミングで何枚か切ったものの、シャッタースピード優先1/125sではブレてました。やはり1/500sにしとけばよかった...。座間味でのザトウクジラの撮影の時は、最初から撮る目的で準備してたので良かったが、今回はとっさに準備しての撮影だったので、それが仇となってしまった。ん〜1/125sでも大丈夫だと思ってたんだけどなぁ。

 んで、判ったのは、ボートで移動中の撮影では特にボートと併走する被写体。今回のようなケースでは、ボートの上下と移動速度がからんでVR(手振れ補正)を過信せずに、極力速いシャッタースピードで切ること。そう手振れじゃなくって、撮ってる本人が揺れでブレてますし、被写体と自分も動いてダブルの流し撮り状態になってますから。

 いやぁ〜でも後悔いっぱい。二匹揃っていい感じなのに!!


ぴぃのお勧め「マジュロの旅」を扱っている旅行会社
●マーシャル アイランズ ツアーズ(e-MIT)
 http://www.e-mit.net/
  ★今回の旅行の手配で利用しました。

●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!



●マーシャルズ ダイブ アドベンチャーズ(MDA)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●マーシャル諸島政府観光局
 http://majuro.jp/

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。