« 2006年07月26日 | Top2006年07月28日 »

最新記事【2006年07月27日】

060723-1DSC_4169-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:オレンジハウス前ビーチ(Dive No.244) 『ハナミノカサゴ』

 今回の串本は、オレンジハウスで2ビーチを予約。

 例年だと7/20ぐらいを過ぎると梅雨も明けた直後の暑すぎる天気の予定だったが...今回は雨。それに遠くの台風の影響もあってか、オレンジハウス前のビーチでさえうねりが入ってました。

 1本目は干潮時で潮が引くので、沖の根の影なら大丈夫との前日の予想。しかし、朝8時に行って見ると結構海況は悪そうということで、マリンセンター前のビーチに行こうという話しになった。

 8時半出発ということで、急いで機材を用意していると、若干オレンジハウス前のビーチもエントリー可能なぐらいの感じになってきたので、面倒な移動はやめてショップ前のビーチに即エントリー。

 いやぁ、まだ7月だというのに「ヤリカタギの幼魚」に「トノサマダイの幼魚」、「チョウチョウウオ」のチビちゃんとかチラホラ出てます。それに1センチ弱の「ミナミハコフグの幼魚」も。

 ただ、水深わずか3メートル程度なのに結構、波とうねりで体が前後左右に振られる振られる。こうなると撮影どころじゃない。

 そういう訳もあって、バッチリ狙って撮れたのは、根の中に数匹隠れていた「ハナミノカサゴ」。がっちり岩に体を固定して、顔だけ狙って数カット。赤い筋の部分はハッキリと鱗の一枚一枚まで見れるぐらいを狙いました。

 もうちょっと引いて胸鰭が入るぐらいか、いっそ目から先だけぐらいのほうが迫力あったかな?どうでしょう?

 エキジット前に、ガイドの中井君が「コケギンポ」見せてくれました。たぶん同じ小石に居るんだろうなぁ、絶対に普通に探しても見つからないのでガイド様様でした。

 あ、予約は2本入れてたのだけど、海況も悪いし雨土砂降りで1本で終わりにして、早めの帰宅(太地のくじら博物館行き)にしちゃいました。



●串本町観光協会公式ホームページ
 http://www.kankou-kushimoto.jp/

●オレンジハウス
 http://www.orange-h.net/

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。