Top >  カメラ >  パナソニック LUMIX DMC-TZ1

パナソニック LUMIX DMC-TZ1

DMC-TZ1.jpg デジカメメーカー各社が春の新製品を続々と発表している今日この頃ですが、パナソニックもLUMIX春モデル6機種の発表がありました。

 「LUMIX DMC-FX01」の後継モデルで広角28mm対応の「LUMIX DMC-FX30」と、「LUMIX DMC-TZ1」
の後継モデルで広角28mmからの光学10倍ズームの「LUMIX DMC-TZ3」がメインの2機種みたいですね。

 で、タイトルが「LUMIX DMC-TZ1」となっとりますが...

 そう、新機種発表があったので、格安になった「DMC-TZ1」を買いました(笑)。

 新機種が特に欲しいわけでなく...色々自分なりに評価した結果であるわけですが、TZ1とTZ3の違いはというと...。
 ・広角側がTZ1の35mmからTZ3の28mmになった代わりに暗くなった。
 ・TZ1の有効500万画素、TZ3は有効720万画素。
 ・TZ1の最高感度はISO1,600、TZ3は高感度モードでISO3200まで増感可能。
 ・液晶モニターが。TZ1の20.7万画素2.5型から、23万画素の3型になった。
 ・記録メディアがSDHC対応に。
 まぁ目立った点は、こんなところでしょうか。特に28mmからの10倍ズームは魅力的でしょう。

 しかし自分、TZ1で良いんです、目的が違うからでしょうね。

 選考基準
 ・それなりに小さいこと--->巨大一眼デジのサブとしてポケットにも入ること
 ・メモリーカードがxDじゃないこと--->一眼デジのメディアがCF、携帯がSD。xDは...いらん(新規追加購入の意味なし)
 ・高感度よりも明るいレンズ--->オートフォーカスなんでね
 ・手振れ補正--->今や必須の感が...使ってみれば絶対納得。とくに小さいコンパクト機は小さいが故にホールドしにくく、望遠時にも効果覿面でしょう。
 ・水中ハウジングがあること--->これ重要。一眼デジがワイド設定のときのスナップ記録用サブ機。ストロボなど邪魔になるものは使わん(笑)。

 ちなみに水中用コンデジは、キャノンA20->オリンパスC3100->オリンパスC5060を使ってきました。今、水没もせず水中でも使用可能なのはC3100のみ。メディアはスマメ、ハウジングはデカイとサブ機としては失格です。

 で、選考基準に入った中で、ワイドの性能は重要視しない(一眼はフィッシュアイだしね)として、マクロと言っても、C5060でやってた外付けレンズ3枚重ねなんてこともやるつもりは無く。やっぱ高倍率ズーム系かなぁ...昔のオリンパスC-750/C-760系の10倍ズームは魅力だったなぁ〜など考えた結果。新機種発表出て格安になった「DMC-TZ1」で決定です。

 パナのTZ1とFX01は越智カメラマンも使ってるしね(笑...関係ねぇ〜)

 ビックカメラで純正ハウジングMCTZ1とのセットが安いです。
DMC-TZ1(コンフォートブルー)ハウジングセット
DMC-TZ1(シャンパンゴールド)ハウジングセット
DMC-TZ1(シルキーシルバー)ハウジングセット

 税込み46,800円の5,410Pサービスなので、SDとか予備バッテリをポイントで買うこと考えたら劇安かと。

 楽天でも本体だけ(DMC-TZ1)で25,000円ほどからになってます。在庫限りだと思うので、値段につられて買ってみちゃうのはいかがでしょうか?

 LUMIX DMC-TZ3は2007年3月9日発売予定ですが、たぶん45,000から48,000円はするでしょうね。



Panasonic デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) DMC-TZ1
Panasonic デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) DMC-TZ3

●楽天で「Panasonic デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) DMC-TZ1」を買う

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

私も今変えようかと悩んでいるんです。
でもまだ使えるしもったいないかぁ〜と思ってみたり、オリンパスのC−40ZOOMですよ。一生懸命がんばってきてくれ いつもお供だったのでかわいそうだなぁ〜とおもってしまう。新しいのを買ったら手にとることもなくなっちゃうだろうなぁ〜−−−−−−
今注目はダイバーズフォトレポートで使用しているμ750.もう少ししたら安くなるかな?
一回潜りに行くのを止めたら買えるんだけどーーーーーー

今はヤマダの通販等では22000円前後ですね。その上、
ポイント15%までついて(実質19000円台)。
やはり後継機が出ると値下がりがすごいですね。

コメントを投稿

         

関連エントリー

パナソニック LUMIX DMC-TZ1用アクセサリ(小物)
パナソニック DMC-TZ1用マリンケースDMW-MCTZ1
パナソニック LUMIX DMC-TZ1
OP/TECH USA(オプテックUSA)システムコネクター
ニコンのデジタル一眼レフカメラの新製品D80発表
カメラバッグ タムラック(tamrac)PRO DIGITAL ZOOM 7(5627)
ニコンダイレクトオリジナルドロップ
ニコンのデジタル一眼レフカメラの新製品D80なの?
Nikon AF-S DX17-55mmF2.8G(IF)
Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8D
Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
カメラの防湿庫
OP/TECH USA(オプテックUSA)カメラストラップ
SLIK 三脚 カーボンマスター814FA
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD2Xs」
Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)


2007年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ぴぃDive

最新コメント

RSSリーダーに登録

atom
RSS 2.0
RSD