【2004年4月27日】 【28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】 【3日】 【4日】 【5日】 【6日】 【7日】 【8,9日】

2004年4月30日(金) マジュロ(滞在三日目)

  朝、目が覚め外を見ると生憎の。雲が厚く...風もあって、こんなに天気が悪いのは初めてだな。今日も朝9時集合なのでスーパーでパックジュース¢69を2つとハムアンドエッグサンドイッチ$1.69、あと昨日ライターがガス欠になったので$1.35で購入。部屋に帰って軽〜く朝食、カメラを持って雨の中100円均一で買ったレインコートを羽織ってショップへ。

 やっぱり雨が降るとちょっと肌寒く、準備をするのも今日の天気ではあまり楽しくない。ちなみに昨晩何名か到着してるのでショップの2階ではサンゴスペシャリティの講習をやってました。

  雨が降る中みんなで機材のセッティング、ウェットも着て準備完了。今日は先週から居るYさんは雨降りなので不参加、なんかまだ一ヶ月も居られるのが羨ましくって仕方なかった。残りのメンバーは昨日と同じで、ガイドは今日も剛さん。

  「天気が悪いので午前中に2本潜っちゃって港に帰りましょう。」ということで、1本目はもちろんラグーン内のピナクル1と言うポイントへ。このピナクル1は剛さん曰く「曇った日はサンゴが不気味なので悪魔城と呼んでいます」とのこと、でもなぜかインリーフなのによくバラクーダの群れが見れるという変わったポイントで、それを期待して出発です。


ダイブNo:132 ポイント名:ピナクル1
潜水開始:10:05 潜水終了:10:48 潜水時間:43分 最大深度:17.3m 平均深度:12.5m
気温:29℃ 水温:28℃ 天候:雨 透明度:10〜m

  雨の降り続く中ポイント到着。港から15分か20分ぐらいでしょうか。こういうときは、さっさと海の中に入っちゃったほうが寒くないし気持ちいいです。

  しかし...暗い。ストロボ焚いてもぶれてるし(笑) 。これは細いヒレが綺麗なネッタイミノカサゴ

 水面近くは...魚がいっぱい。でも濁ってるし透明度も悪し。
 沢山居ると事前のブリーフィングで話していたイエローバンドラス。かなり控えめな写真になっちゃいました。
 まぁ透明度はと言うと....ちょい深いとこんな感じで浮遊物いっぱいで暗〜い感じ。
 でも魚はいっぱいいるんですよ。黒い点がないヒフキアイゴと言うべきか、一応別種のフォックスフェイスラビットフィッシュです。

 居ました居ました。ブラックフィンバラクーダ!20匹弱の群れでしょうか。ストロボ切るの忘れててこの有様ですが...。

 バラクーダを見れた時間はちょっとだけでした。根の下のほうを見るとマダラタルミの幼魚や、なんと昨日に引き続きナンヨウツバメウオが居ました。見れたらラッキーのはずなのに連日見れるとは??

 サンゴはムーミンのニョロニョロみたいな奴がニョキニョキ生えてます。暗いので不気味ですね〜。
 んで、ニョロニョロサンゴの周りにはスズメダイやベラなどが、沢山群れとります。

 ん〜インリーフでバラクーダが見れたのはいいけど...ちょっとマジュロにしては地味〜なダイビングでした。


ダイブNo:133 ポイント名:アネモネ
潜水開始:11:19 潜水終了:11:53 潜水時間:34分 最大深度:15.8m 平均深度:11.2m
気温:29℃ 水温:28℃ 天候:雨 透明度:10〜m

 さて2本目はピナクル1からさほど遠くないアネモネのポイントへ。移動も含めて水面休息30分!じっとしてても寒いのでとっとと連続ダイブです。

  ここアネモネのポイントは、アネモネ島からシュノーケルでもいけそうな位近い場所のポイントです。

  まずはエントリーしてすぐにダスキーアネモネフィッシュを観察。

 ここアネモネのポイントは昨年も何度か入ったポイントでよく覚えてます。ガイドの剛さんが「美人さんぼんせんクマノミ三姉妹」と言う、綺麗なオレンジ色のスリーバンデッドアネモネフィッシュが3匹居る小さなサンゴの根があります。

  どこの根か大体の位置と周りの風景(根の位置)も大体覚えていたので、一番にこのクマノミの場所を確保して撮影。去年よりはちょっと大きくなったかな?ん、でも判らない。

 今回は浮遊物も多く、サンゴに隠れちゃってる時間が長くてなかなかサービスしてくれません(しょっぼ〜ん)。

  この3匹の居るイソギンチャクのちょっと上の別のイソギンチャクにもスリーバンデッドは居るのですが、そっちはちょっといかつい感じで、可愛い3匹の引き立て役になってるのではないでしょうか?だって比較すると断然この3匹のほうが可愛いですから。
 なぜかここにはいつもカスミアジが居るみたいです。なにか意味があるのかな??
 これは剛さんが見せてくれたアカホシカクレエビだと思う。ストロボ当たりすぎで露出オーバー+ピンボケです(悲)。
 これはヒメダテハゼっぽいけど背ビレがちょっと違うんですね〜。スペックルバックシュリンプゴビーだそうです。
 さて今回も恒例のいや違う違う。トラブル発生です。なんか10メートルを超えると何度マスククリアをしてもマスクに水が入ってくる...おかしい。しっかり鼻から息を出してもドボトボと水が入ってくる。何故?何故?さっぱり判らない。ちょっと混乱しかけたどここは落ち着いて...マスク無しでも見えないだけで大丈夫なんだからと。

  それもそのはず、マスクのフレームを手で一周触って確認すると、レンズのフレームが外れてずれてきてる!去年買ったばかりのMARESのZERO9というマスク。定価¥12,000を格安の¥3,980にて購入。これが4つ目のマスクなのだけど、今までにないフィット感で超お気に入り。ただフレームが細めでアルミのレンズ押さえのフレームをプラのカバーで囲むタイプで、どこかで押されるかなんかして朝からちょっとずれてたんでしょうね。

  ということで、剛さんを捕まえてマスクの異常を告知。「マスク交換しましょうか?」とスレートに書いてくれましたが、手で押さえてないとすぐに水没してしまう。ガイドどころではなくなってしまっては皆さんにも迷惑をかけてしまうので、自分のスレートに「ボートに戻ります」と書いて皆さんとはさようなら〜。

  上方に気をつけながら5メートルぐらいまで、ゆ〜っくり浮上。海中は濁っていてかなり見通しは悪いけど、幸いにして地形を大分覚えてるポイントだし、今でも忘れずにエントリーして最初の移動の時にコンパスもセットしてるのでボートの位置はOK。マスクを押さえながら安全停止がてら数分は水中を移動、濁ってるのでちょっと不安になったので海面に浮上したら方向もドンピシャでボートはすぐそばでした。

  予定よりも早くボートに一人戻ってきたので急遽ラダーを降ろしてもらいエキジット。ボートキャプテンのティムにマスクを見せて壊れて戻ってきたことを説明。ん〜雨の降る中あと20分は待ちだな...。
 マスクは欠品したパーツなどはなく、一度ばらして組みなおしたら元に戻りました。ん〜雑にメッシュバックに入れたり、移動中にプレッシャーかかってこんなふうになることもあるんだなぁと。いい勉強になりました。

 タンクのバルブ空けやウェイトのつけ忘れ、インフレーターホースの動作ややレギ等のチェックも重要だけど、マスクも曇り止めだけじゃなくって壊れてないか?壊れそうじゃないかのチェックも重要ですよ。

  時間があるので雨の中一人ボートの近くを泳いでました。そうして時間を潰してると泡がこちらにだんだん近づいてきてるのが判り、ボートの上で皆が上がってくるのを待機。

  ボートに上がってくる毎に「マスク壊れちゃいましたぁ...」と解説。みんなは沈飛行機とか見てきたんだろうなぁ...。
 雨も降っているので早々に港に引き上げ、後片付け。3時からログ付けということで解散しました。


 部屋に帰ってシャワーを浴びてランチタイム。サンドイッチを食べてテレビを見てくつろいでいると2時半。早めにショップへ行って自分のパソコンをインターネット接続してメールをチェック。そうそう、今回はネットワークの工事とパソコン修理ということで特別に滞在期間中インターネットコーナーを無料開放していただきました(感謝です)。特に仕事のメールも入っていないのでほっとしてると、今日のメンバーが集まってきたのでログ付け開始です。

  ログ付けも終わり、今晩の食事の話題に。昨日は皆さん中華料理を食べに行ったみたいで、今日はどこに行こうかと相談した結果、ベトナム料理に決定しました。ただ、ガイドの剛さん情報によると「ダイブショップから遠く、結構早めに閉まったりやってないこともあるので電話で予約したほうが良いよ」ということで、行くことに決定したら、剛さんは気を利かせてベトナム料理のお店に電話で予約入れてくれました。ショップに5時半集合でタクシーで行くことに決めました。

 今日のディナーの予定も決まったので皆さん解散です。自分は...今日もお仕事!?です。壊れた(ちゃんと起動しない)パソコンのOS再インストールとネットワークカードの追加と設定。さほどハイスペックなマシンでもないのでインストールはトロトロと進んで行きます。ちょっと暇...ん〜予想以上に時間かかる。

 と、夕食の集合時間も近づいてきたので、作業を切り上げて一度ホテルの部屋に戻って、ログブックなどを置いてまたショップへ出直し。

 予定時間にショップに行くと皆さん続々と集まってきました。初日にレストラン情報を剛さんから聞いた(わざわざ地図まで書いてくれました)時に、今日ダイビングに行かなかったYさんも、行きたそうだったので予約人数に入れてましたが、結局連絡とれず。ということで5名でタクシー呼んで出発、というところで、剛さんが「もうすぐショップの車戻ってくるし、向こうの方に用事があるので乗せてってあげましょうか?」という嬉しいお言葉。もちろん快諾!。

 ショップのミニバン(実は軽)に乗って一路空港方面へ。ベトナム料理のお店はホテルから車で20分ちょっとの距離で、タクシーで行く場合は日本領事館(Japanese embassy)って指定すれば行ってくれるそうです。

  マジュロの中心地に 差し掛かると何やら交通規制中。なんと学生がマラソン大会をやっているようで迂回路を通ることになってました。本線に戻ると反対車線を走ってるランナーを発見。小雨の振る中、みんな...真剣に走ってない...裸足だし...服装もバラバラだし。もちろん走ってる後はというと大渋滞です。反対側でよかったぁ。ということで予定より大分遅れてお店に到着。

 お店は小奇麗で、先客なし。先ずはビール(置いてあったのはオーストラリアのVBとバドライト,ミラーライト)を頼んで乾杯。食事は生春巻きや揚げ春巻き、ベトナムカレーに焼きそばにサラダだったかな。今回初めてみんなと食事に行ったので色々と話がはずみました。

  ちなみに今回イニシャルで名前を書くと大変なんです(汗)。先週から居るYさん、Yさん御夫婦、Yさん御夫婦と同じ苗字のY君(今後区別する為に君付けだな)とAさん。あと昨日到着した方で、事前にMDAの掲示板で交流があったY口さんとY本さん。うぉ〜実にYさんだらけなんです。

 食事は結構美味しく。だいたい一人$15程度でした。

  帰りの足はもちろんタクシーです。一応店の人にダメもとでタクシーを呼んでもらったけど、結局ダメで。幸い雨も降っていないので路肩でタクシーを待つことにしました。ただ街路灯など殆どないのでタクシーがちゃんと見つけてくれるか心配です。タクシーは乗り合いで席が空いていれば乗ることが出来るので、5人だと一台では無理かなぁ...ということで一応二手に分かれて、2,3人づつ乗ろうと計画。タクシーは屋根にランプが付いているので判別は簡単です。乗りたい人数を指で示してアピール。中々行きたい方向に走ってくるタクシーが来ません。

  10分ぐらいすると1台のタクシーが止まってくれました。ドアを開けると運転手だけで誰も乗ってません。「5人乗れるか?」と聞くとOKの返事だったので、後に4名、自分は助手席に乗ってホテルへ向かってもらいました。タクシー代は一人$1.50でした(乗り合いなので個々に払います)。ちなみにマジュロのタクシーは市街地から空港まで4ゾーンに分けて料金が決まっていて、同一ゾーンは$0.50、隣のゾーンは$1.00、さらに隣は$1.50で、唯一の例外が市街地から空港のみ$3.00の設定です。細かい現金を忘れずに御用意下さい。

 今日は雨が降ってちょっと残念な天気だったけど、明日は回復するのかなぁ?ということで明日に期待しつつ就寝。

【2004年4月27日】 【28日】 【29日】 【30日】 【5月1日】 【2日】 【3日】 【4日】 【5日】 【6日】 【7日】 【8,9日】

TOPへ
(マジュロ最新情報はブログで公開中)