« 2007年05月02日 | Top2007年05月04日 »

最新記事【2007年05月03日】

070427-1DSC_5234-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F8.0■1/400s■自然光■

ポイント名:ナフタン(Dive No.302) 『パラオハマサンゴ』

 今朝は7時半にショップ集合。昨晩1時間遅れで到着したので寝たのも4時、そして起きたのは7時。

 ホリデイインホテルは、オーナーが変わりホリデイサイパンリゾートと名称も変わり、プチ改装の真っ只中。ダイビングの荷物を持ってフロントへ行き、キーを渡し、貴重品をセキュリティボックスに入れたいと告げると...「こっち来い」って感じで事務所に通された(笑)。セキュリティボックスは旧ホリデイインホテルで使われていた引き出し式の小箱が並んだものだったが、事務所の床に無造作に置かれていた。そして...自分で入れて自分で鍵かけて使ってくれ、だとさ。これ...セキュリティボックス自体が管理されてないし...鍵無くしたって言ったら何処でも空けてくれそうだし...なによりセキュリティボックス全体を持ち運べそうなんですけど...と不安はよぎるが仕方ない。

 そして、ホテル一階のワンダーシーに刹那に到着。月末のオーシャンビューへの引越し最中で、ショップの中のはかなりサッパリした感じ。でも最低限の物だけは残っていて特に不自由も無い感じ。

 いつものパンとコーヒーで朝食を摂りながら、必要書類に記入を済ませ、昼飯の「にんにくやグロット」の$8弁当も頼んで出発待ち。今日は午前2ボートで南のナフタン方面を予定。

 今日の担当は「ムネ」さん。ボートベースへ移動して器材をセッティングし、南方面へネフェU号は出発。天気は良いのだけど、北東方面の風が強く、ここ最近グロットもクローズしている状況。

 ボートを飛ばして一時間ほど、サイパンとテニアンの間の海峡の海況は、やはりうねりも大きかったけど、無事ナフタンに到着。

 そしてエントリー!やっぱりナフタンまで来ると透明度もなかなかのものです。アンカー近くのドロップの縁はパラオハマサンゴが群生していてとても見事な景色。そして独特のマリアナブルーと透明度、空の青さも最高です。

 特に珍しい魚を見るでもなく、綺麗な海を漂うだけで幸せな気持ちにさせてくれる一本目でした。



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。