« 2007年05月08日 | Top2007年05月10日 »

最新記事【2007年05月09日】

070428-4DSC_5305-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F3.2■1/320s■D-180x2■

ポイント名:ラウラウビーチ(Dive No.308) 『アオブダイ』

 さて、今日はサンセットダイブに続きインターバルをあけて4本目、ナイトダイブです。

 サイパンでのナイトは初。まぁ、もともとナイトが大好き!って訳でもないのですが、サイパンでのナイトがどんなもんかという興味本位での参加。ガイドはニンニン。

 写真は...この幕張り中のブダイの一枚一カットだけ(笑)。まぁ、それなりに夜ならではの感じではあるのですが...先ずソフトコーラルが少なすぎ、ハードコーラルも元気なし、そこにいる生物は少なく...なんか魅力なしって感じが率直な感想。


 と、言うことでちょっとやる気なしモードにスイッチが入ってしまい...なんら収穫なしでエキジット。器材を下ろしてお片づけ。

 最後に車に乗るときにサンダルに付いた砂を、ショップが用意したボトルの水で洗い流して乗るのだが、ここでトラブル発生。自分は強力なHIDライトを持っていたので、全員が足を洗い流して乗るまで自発的にライティング係、そこまでは良かった。最後に自分が助手席に上がり、サイサイに足を流してもらおうと左足に水をかけてもらった時...水が黒かった。暗いので最初は?だったけど、よく見るとやはり黒いし、オイルの匂いプンプン。その容器だけ黒い潤滑油っぽいもの満載だった。とりあえず地面の砂でサンダルをこすり、綺麗な水で油を流して後はそのままショップまで我慢さ。

 ショップ(ホリデイイン)に着くと早々に食器荒い洗剤でゴシゴシ油を中和。幸いきつい廃油ではなかったのでビーサンは溶けることなく済んでよかった。

BabyAsian.gif 一度宿に戻って今日の晩飯は、アカリどんの「BABY ASIAN」にて10時スタート。ホリデイインからは自分ひとりだけだったので、ピックアップ無用で歩いて先に行ってると伝えてあったので、15分以上早く到着。一人お先にビールを頂き...、飲み終わろうかという頃パラパラとみんな集合。

 ここ「BABY ASIAN」には、昨年10月から「ぴぃ」の写真が何枚か飾ってあるので、サイパンへ起こしの際は是非食べに行ってみてください。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。