« 2007年05月10日 | Top2007年05月13日 »

最新記事【2007年05月11日】

070429-1DSC_5308-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F11.0■1/60s■D-180x1■

ポイント名:ラウラウビーチ(Dive No.309) 『ダスキーアネモネフィッシュ』

 サイパンのダイビングも3日目。今日は午前2ビーチの予定でスタート。

 朝一のグロットチェックで、多少荒れているとの情報。なので、ラウラウとオブジャンで決まり。実は昨日までオブジャンのロープが切れていて、リップカレントの強いオブジャンはエントリー不可となっていたのだが、昨日仮補修のロープが繋がったとの情報。あやうくラウラウばっかりになるところだった。

 ということで、7時20分ピックアップでショップへ。今日からゴールデンウィーク本番と言うか、ちょっと人が増えてまいりました。

 今日のガイドはヘルプのダンテ。ラウラウビーチに到着すると、駐車場にはかなりの台数の車。器材を準備してエントリー。というところで、ガイドのダンテが「何処行きたい?」とリクエストを聞いてくれたので、迷わず「左側!アジ玉はいらん!」。の一言で左側からエントリー。ホールくぐってサンゴの森を探索。

 で、写真は超チビッコのダスキーアネモネフィッシュ。体はまだ半透明でした。ちょっと右目だけこっちを向いているのが、お茶目な感じ?

 あとは、これまた極小のオレンジフィンアネモネフィッシュを撮ったり、ラウラウで定番のアオウミガメとまったり泳ぎながら撮影して、通常のエントリー口からエキジット。

 今回4本目のラウラウビーチ...ちょっとお腹いっぱいでした。

 あ、そう昨晩のナイトダイブで2灯ストロボの一つの光ファイバーが、根元から抜けて片方発光しなくなった...。なので、今日からストロボ撮影は右1灯仕様なのだ...。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。