« 2006年09月17日 | Top2006年09月21日 »

最新記事【2006年09月20日】

060818-3DSC_4706-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F11.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:RRE前ビーチ(Dive No.264) 『ミナミダテハゼ』

 マジュロ環礁の隣のアルノ環礁の北端、幻のアルノノースで二本潜って、ボートはマジュロ環礁へ。

 マジュロとアルノ間は太平洋の真っ只中。ハシナガイルカの群れに会ったりと色々出るのですが、今回はオキゴンドウが3頭!!。でも呼吸に上がっただけみたいで直ぐに姿は無し、残念。

 さて、3本目。普通なら3本目もボートなのだけど、ビタフルダイバーさんとバディのまことさんが、「RRE前の三本線クマノミのコロニーが見たい」と。

 それを聞いて、「じゃ、一緒に行きますか?」ということで、三人でセルフダイブ決定。

 スタッフも「ぴぃさんガイドなら大丈夫だね〜」って感じで...ガイドの「ぴぃさん」誕生です。

 バディすら組んだことも無い人を連れてガイドするなんて、こりゃ初めてだ。と言っても連れて行くお二人とも、ログ数が4桁に迫る勢いの超が付くほどのベテランさんなので、この点は安心。

 無難に道案内ができれば良し!って感じです。

 RRE前のビーチと行っても結構広く、目的の三本線クマノミのコロニーまで移動するのも結構面倒。

 ということで、行きは3本目のボートに便乗させてもらって、ピンポイントで落としてもらう作戦。

 さて、エントリーすると結構濁ってる。コロニーは砂地の、すり鉢状になっている底にあるイソギンチャクに大小ぐっちゃりと付いている感じ。

 まず、イソギンチャクと三本線一匹発見。???いっいっいっ一匹???

 「こりゃおかしいは...」って感じ。イソギンチャク間違ったのかと思って、すり鉢状の砂地をグルグル回りながら捜索。

 .
 .
 .

 捜索終了。

 居ない!!!

 数日前にラグーンが荒れてた時期があったので、その影響で散ってしまったのか、引っ越してしまったのか。なぜだか一匹だけ!?、こりゃコロニーじゃないです。

 自分...ガイドしてるんですけど...。(汗だらり...です)

 スレートに「ごめんなさい」して、そこら中に居る「ネイキドヘッドシュリンプゴビー」(RRE前にはいっぱい居るけど、ミクロネシアでも珍しい)をスレートに書いて教えてあげたり、とっておきの「ヨスジリュウキュウスズメダイ」を見せたり、なんとか1時間のガイド終了。

 ん〜三本線のコロニー見せたかった...。かなり消化不良です。


 で、写真は、探すの必死でほとんど撮ってなかったので...という言い訳で。「ミナミダテハゼ」です。

 ストロボ弱すぎで、ラインの色が出てないです(涙)。かなり失敗作かも。

 ここ、RRE前は、このミナミダテハゼと、あとヒメダテハゼとネイキドヘッドシュリンプゴビーが沢山居ます。


ぴぃのお勧め「マジュロの旅」を扱っている旅行会社
●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!
  ★今回の旅行の手配で利用しました。

●マーシャル アイランズ ツアーズ(e-MIT)
 http://www.e-mit.net/



●セレンディパーアイランドリゾート
 http://www.majuro.jp/sir/

●マーシャルズ ダイブ アドベンチャーズ(MDA)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●マーシャル諸島政府観光局
 http://majuro.jp/

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。