« 2006年09月22日 | Top2006年09月24日 »

最新記事【2006年09月23日】

060819-2DSC_4728-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F11.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:アクアリウム(Dive No.266) 『ブラックチップリーフシャーク(ツマグロ)』

 マーシャル諸島でのダイビング最終日。一本目が終わって、カロリン島のラグーンの砂浜にボートを着けてランチタイム。

 天気は最高に良いので、カメラを持ってちょっとだけ撮影しながら散策。午前中よりは若干、風が出てきたのか水面は鏡面状態では無くなってしまってました。
 
マジュロ環礁 2本目のポイントは黄丸の13番。(黄色丸はデイトリップで行けるマジュロのレギュラーポイント)

 マジュロ環礁のチャネルになっているカロリンパス。

 このパスの隣の大きい島がランチタイムで寄った、カロリン島。

 1本目のカロリンパスよりもラグーン側のドロップ、マジュロではビッグポイントと名高い「アクアリウム」に二本目は入ります。

 カロリン島からアクアリウムはほんの5分ほど。機材を準備して、ガイドの洋平君がチェックに入る。

 どうも流れが無いらしい。

 ここアクアリウムは潮の流れが速いと、入れないほどのポイントなので、チェックは入念にするに越したことは無い。

 ちょっとアウトサイド寄りに移動して、再チェック。かなり微妙な流れらしく、潮目が変わることも考慮して最初にチェックで入ったインサイド寄りに戻ってエントリー。

 エントリーすると確かに流れは微妙な強さ。リーフ側からスロープを砂地方向に下りていく。

 砂地に珍しいハゼでも居ないかと探したけど、ほとんどハゼいない...。

 一応ドロップまで移動して群れ探し...流れてないだけあって群れ少なっ!

 写真は...ブラックチップリーフシャークを流し撮り(笑)。もうちょい右に来てくれたほうが良かったね。

 実は、この子を4カット撮って終わってました。

 やっぱアクアリウムはアウトサイドから入って、なんとか移動できるぐらいのガンガン流れがあるときの方が面白いね。


 そして、このダイビングで、マーシャル諸島だけで100本達成です。エキジットした後に、スタッフのマキさんから「100本のお祝いのスレート」を見せてもらいました(爆...)。普通、スレート出すの水中だよね〜(笑)。

 マーシャル100本の内訳は、
 マジュロ環礁が77本、アルノ環礁が19本と、クルーズで行ったミリ環礁が3本、ノックス環礁が1本。

 回数潜っているポイントは...
 1位:アクアリウム(マジュロ環礁) 9本
 2位:No.2(マジュロ環礁) & アネモネ(マジュロ環礁) 7本
 3位:ノースポイント(アルノ環礁) & タカズコーラルガーデン(マジュロ環礁) 6本
 4位:アルノアルノ(アルノ環礁) & クニズコーラルガーデン(マジュロ環礁) 5本

 アクアリウム,No.2,アネモネ,タカズコーラルガーデンと言ったメジャーポイントが多いのは納得。
 それ以上に注目すべきは、皆が行きたがる、行ければラッキーな所も同じぐらい行ってるんですね。



ぴぃのお勧め「マジュロの旅」を扱っている旅行会社
●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!
  ★今回の旅行の手配で利用しました。

●マーシャル アイランズ ツアーズ(e-MIT)
 http://www.e-mit.net/



●セレンディパーアイランドリゾート
 http://www.majuro.jp/sir/

●マーシャルズ ダイブ アドベンチャーズ(MDA)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●マーシャル諸島政府観光局
 http://majuro.jp/

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。