« 2006年09月24日 | Top2006年09月28日 »

最新記事【2006年09月25日】

DSC_4122-w240.jpg 9月の敬老の日(9/18)を入れた連休をどうしようか考えていた8月末。

 最初は石垣にでも行こうかと思っていたが、流石に8月末では都合の良い航空券が取れない。

 そこで、どこか安く行ける所は無いかと調べたのは...サイパン。確かに航空券は安い、使用料とか燃料サーチャージを入れてもエアーは7.7万円。

 ただサイパンにこの時期に行っても、特にこれと言った目的が無く、ただ潜るだけ。

 ん〜、そうだ、こんな時は講習受けよう!

 ということで計画発動です。

 まずは、エアーの確保。NW(ノースウエスト)航空のHPから頼んでも格安でも時期的に値段は変わらない。とりあえず、足が無ければ始まらないので、即キープ。

 次に、いつもお世話になっているワンダーシーサイパンに講習が可能かと、宿がとれるか確認。

 この9月の時期は、値段的にお手ごろなのでOW(オープンウォーター)講習が多くスタッフの手配が可能かが一番心配だったけど、OKをいただけた。

 さて今回の日程は、
9月15日 NW77便 名古屋18:05-サイパン翌01:35 ホリデイインサイパン泊
9月16日 EFR講習+レスキュー講習 ホリデイインサイパン泊
9月17日 レスキュー講習 ホリデイインサイパン泊
9月18日 ビーチダイブ ホリデイインサイパン泊
9月19日 NW78便 サイパン09:10-名古屋11:45
の予定。

 日程に書いたとおり、PADIレスキューダイバーの講習と、同レスキューダイバーの認定条件でもあるEFRの講習を受けることが今回の目的です。

 レスキュー講習の予約を入れたときに、「なぜ、いまさらレスキュー??」という疑問がショップ側から返ってきました。やはり、そうくるだろうと予想してたことでした。

 実は、最終的な目的はテクニカルの講習を受けて、マーシャル諸島ビキニ環礁に沈む空母サラトガと長門を存分に見て回ること。そのテクニカルの受講条件には、ディープSPとエンリッチドエアー(EAN)SPとレスキューが必要なのです。

 ということで、取れる時間があるときに取っちゃえ!って考えです。

 エアーの手配も講習も宿も手配が完了で、あとは行くだけ。が、9/4、NW航空のHPに「東京・大阪・名古屋発 ミクロネシア行き 3万円」のキャンペーン発見。

 調べてみると、なんと同一日程で空きがあるじゃないですか。料金は使用料とか燃料サーチャージを入れてもエアーは41,140円。先に確保したエアーは変更可能なチケットなので、キャンセルしつつキャンペーン価格で確保。取り消し料金1万は高いけど、トータルすればキャンペーンチケットの方が安い。


 さて、9/15出発当日。早めに仕事を切り上げて、バスで一路空港へ。

 空港に着いたら、深夜着でお腹がすくのを見越してコンビニで菓子パン購入。事前に送っておいたカメラ機材のケースを受け取ってチェックイン。

 タイミングが悪く、開封検査...。気を取り直してチェックインしたら、カードラウンジで一服。その後、出国して免税店でタバコ買って出発ゲートへ。

 今回は、なんと出発ゲート手前を仕切って、入り口で手荷物検査!。なんと、箱マッチはダメだ言われて没収、ペーパーマッチはOKだそうな。ん??と思いながらも、以前マジュロの空港でも同じこと言われた経験があったので、こんなとき用に、しっかりペーパーマッチも持っている準備のよさ。

 NW77便は成田から名古屋を経由してサイパンに行く便で、成田からの到着が遅れたのが原因で、出発は30分ほど遅れての出発。

 いつもながら乗ったら、寝る、飲む、食べる、寝るでさくっと到着。いやぁ、やっぱサイパンは近いです。

 サイパンの空港に定刻より遅れて到着すると、ちょうど韓国からの便の人達が既に入国審査場に列を作っている。いつもなら、並ばずすぐに通り抜けるのに、今回ばかりは20分待ち。

 手荷物のピックアップは入国審査に時間を費やしただけあって既にコンベアーから降ろされていた。税関チェック受けて到着ロビーへ。ホリデイインの兄ちゃん発見。今日も自分一人だけか...で、ホテルまで送迎してもらい、自室で明日の機材の準備。

 明日講習デーなので、カメラ機材をセットする必要も無く、ダイビング機材だけメッシュに詰め込むだけなので楽チン。

 そして、就寝。明日から講習です...つづく。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/
 ★今回、ダイビングとホテル手配の利用しました。

●ノースウエスト航空
 http://www.nwa.com/jp/
 ★今回、航空券の発券に利用しました。

●STW(エス・ティー・ワールド)のDiving Navigation
 http://www.divenavi.com/
 ★パッケージツアーでお気楽に行きたい方にお勧め

●ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISA カード



 ★いつもマイレージをこのカードで貯めてます。

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。