« 2006年06月22日 | Top2006年06月24日 »

最新記事【2006年06月23日】

060501-3DSC_3977-w500.jpg
Nikon D70+DX-D70 10.5mm F6.3 1/160s D-180x2

ポイント名:オブジャンビーチ(Dive No.235) 『ミナミハタタテダイ』

 サイパンの中で、白い砂地が綺麗で大好きなビーチポイントの「オブジャンビーチ」。サンゴもサイパンにしては形のいいのが多くて面白い。

 ミナミハタタテダイは数匹で行動してるので、上手に同じ向きになったところを撮ると画になる(笑)。若干ストロボが弱かったかな...サンゴ全体と奥のミナミハタタテがしっかり色が出ると、もう少し良くなったかも。




060501-3DSC_3985-v500.jpg

Nikon D70+DX-D70 10.5mm F8.0 1/250s 自然光


ポイント名:オブジャンビーチ(Dive No.235) 『泡。泡。泡。』

 続いてもう一枚、ボコボコ吐かれる泡が、なんとも良かったので結構な枚数追いかけました。

 じっくり見ると半球形を切り取ったレンズのような形に、景色が逆さまに写りこんでて綺麗なんですよ。

 でも、フィッシュアイのレンズでは辛かった。寄れば良いのだけど、寄るとポートにぶつかるし...ん〜ということで、マクロ仕様で次回取り直し決定。



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060501-2DSC_3966-w500.jpg
Nikon D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/125s 自然光

ポイント名:ウイングアーチ(Dive No.234) 『ウイングアーチ』

 二本目は、ウィングビーチからエントリーしてドリフト。ウィングアーチのブイからエキジット。

 そうそう、このボートにちょっと凄い人?が乗ってました。歯医者さんだったのはボート上の話で判ってたのだが、夜みんなで晩飯食べに行ってその時も話をしてたのに、翌日スタッフに聞いて判明したこと。フジテレビ系列で月曜日23:00から放送されている「あいのり」に出てた人だった(驚)。なんかどっかで見たことあるような...という記憶は本当だった。自分、毎週見てないのだけど、たまたまやってた総集編は見てたのさ、その記憶だったのか。そのままズバリ「歯医者」であった(笑)。

 で、写真はアーチの入り口部分。実はクレバスから中をくぐって行きたかったけど、水面休息も短くてダイコンの減圧不要限界も近づいていたので、深く潜れず。



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

●デンタルオフィス下北沢
 http://www.oral-d.jp/
 ★一般歯科、矯正歯科、小児歯科、東京都世田谷区
 ★ネタ載せちゃったので宣伝しときます〜

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060501-1DSC_3956-v500.jpg
Nikon D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/60s D-180x2

ポイント名:ウイングビーチ(Dive No.233) 『ウイングビーチ』

 今日も北方面!バンザイ目指して行くも...途中雨、風もある。バンザイ到着、ん〜見た感じからしても、メンバー的に厳しそう。バンザイ無しよ(古い)。

 ということで、バンザイに入れなかった時の、定番「ウイングビーチ」に変更になりました。

 が、ウィングのクレバスに凄いGood!!な被写体登場、というか見つけた。ウチワで寝てるアオウミガメ。それも若くて甲羅が綺麗。ん〜絶好の被写体!!相手は寝ぼけてるのでフィッシュアイでもメチャ寄れる。

 久しぶりにナイスなウィングビーチで満足ぅ。



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060430-3DSC_3943-v500.jpg
Nikon D70+DX-D70 10.5mm F4.0 1/60s 自然光

ポイント名:グロット(Dive No.232) 『グロット』

 サイパンと言えば「グロット」、「グロット」と言えばサイパンと言うぐらい有名な「グロット」。

 今年駐車場の改修工事が終わり、とっても綺麗になって展望台も出来、トイレも実用的(笑)になってました。しかし、階段は6段も増えました、従来比5%UPで、しんどさもUP。でも、グロットは外せません。

 実は、エントリー口が泡で白濁して凄い状態でした。外洋も濁ってて...。でも毎度のお決まりのショットは欠かせません。マリアナブルーのグラデーションと洞窟の地形とダイバー。ストロボは御法度のパターンなので、ぶれないように地面に体をしっかり固定して、スローシャッターで撮影。水中でも三脚とレリーズ使いたくなる瞬間ですね。



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060430-2DSC_3916-v500.jpg
Nikon D70+DX-D70 10.5mm F4.0 1/60s 自然光

ポイント名:スポットライト(Dive No.231) 『スポットライト1』

 ここもバンザイと同じく夏の時期しか行けない北のポイント、スポットライト。実は、バンザイよりもスポットライトの方が行きたかった!

 水中から洞窟を入ると天井に空いた空間から光がその名の如く、スポットライトのように射し込む。ちょっと雲が多い天気だったので、陽射しの射し込み具合が心配されたけど、待ってれば強い日差しがたまに来る。

 入ってきた入り口側がマリアナブルー、そしてスポットライトに照らされた...と、具合良く被写体になったのは、粘って撮り続け呆れて?去っていくガイドの「かがっち」(笑)。




060430-2DSC_3927-v500.jpg

Nikon D70+DX-D70 10.5mm F4.0 1/60s 自然光


ポイント名:スポットライト(Dive No.231) 『スポットライト2』

 実は、エントリー前。バンザイから上がって水面休息の時に「次はスポット行くよ」という話で、自ら撮影のブリフィーング(笑)。入ったことは無いけど、どんな具合か情報は仕入れているので、どういう被写体になって欲しいかを説明。

 で、実際その場所に行くと...なかなか光の舞台にいい具合に来てくれないんですね(笑)。そろそろお開きかと思われる頃(粘りすぎ?)、特に念入りにブリーフィングした「しおまま」が丁度いい具合に!(良く見ると写真撮ってますがな)。でもいいんです。

 カラーの写真を当人に差し上げたところ非常に喜んでいただいたのと、他でもちょっと発表してるので、違ったパータンで。光のスポットライトの表現方法の一つとしてモノクロで。濃淡がそもそも出にくい条件です(デジタルなので更に)が...イメージとしては行けてると思ってます。

 モノクロ化したら、左上の黒のつぶれ方が酷いので、ちょっとトリミングした方が出来はよいかな?



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060430-1DSC_3901-v500.jpg
Nikon D70+DX-D70 10.5mm F5.6 1/100s 自然光

ポイント名:バンザイ(Dive No.230) 『バンザイ』

 夏の時期しか行けないバンザイ。苦節?年、サイパンで潜ること42本目にしてやっと念願の「バンザイ」に入ることが出来ました!!。今まで何度ウィングビーチになったことやら...。バンザイまで辿り着くもカレントが強くて入れなかったこと...。北方面や外洋すら出られなかったこと...。もうバンザイ運は無いものだと思ってました。

 実は昨日テニアンに行ってる間に、もう一艇はバンザイに行っており、ベタベタの流れなしの魚うじゃうじゃだったそうな。で、今日もいうことでポイントに付くと、とっても穏やかな海況!

 アンカーにボートを繋いでエントリー。ん?魚は?流れが無いからか魚影が薄い。でも初バンザイ、噂どおりの地形でした。



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。


2006年06月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ぴぃDive

RSSリーダーに登録

atom
RSS 2.0
RSD