« 2006年06月25日 | Top2006年06月29日 »

最新記事【2006年06月26日】

web-lue.gif

WEB-LUEのウェブマガジン第6号でました。

第6号の目次は、

01 Marshall Islands
  鍵井靖章×越智隆治 ふたりの写真家が見たマーシャル諸島共和国
02 South Africa
  スペシャルトリップ番外編 野生動物との接近遭遇 ミステリートリップ
03 Focus on Sea Side
  太田祥平さん 榎田三隆さん
04 Philippines Moalboal
  和みの村、モアルボアールでのダイビングライフ
05 Kushimoto
  古見きゅうがとらえた本州最南端のサンゴの町、串本
06 People by the Sea
  Do you wanna smoke?
07 OCEAN JUNGLE
  WEB-LUE作品展フォトレポート

DSC_1820-w240.jpg(カロリン島の椰子の木、PDFの越智さんの写真と同じ木。って...越智さんと一緒に行った時に撮ったので当然同じ(笑))

 そんな中で紹介すべきは、もちろんTOP記事の「Marshall Islands」。

 鍵井さんの、5/11から15のマジュロとアルノでの取材レポートと、越智さんと鍵井さんのマーシャルについての対談記事が載ってます。

 鍵井さんがマーシャルで取材しているときから、いつかいつかと待ち望んでいたので嬉しい限りです。

 是非PDFをダウンロードしてじっくり見てください。

※記事の中に、細かい間違いがありますが気にせずに(笑)
 誤:ママーシャルズダイブアドベンチャーズ → 正:マーシャルズダイブアドベンチャーズ
 誤:タラップ → 正:ダラップ
 気になる人はもっと探してみよう。越智さんの対談がおかしいとか(笑)。

 で、見所は...長時間露出で撮った「月光に揺れる水面下のサンゴ礁」ですね。自分も機会があればチャレンジしたい題材です。

 それ以外では、越智さんが過去に取材した、ビキニ、ジャルート、ミリ、リキヤップの各環礁の話も載ってます。

 WEB-LUEのHP的には、新たにムービー配信も加わり、マナティとモアルボアルが見れます。

 あと現地情報の「ローカルプレス」がパワーアップして、BBSになったのも見逃せません。

 PDFのダウンロードは、下記こちらWEB-LUEからダウンロードできます。



●WEB-LUE
 http://www.web-lue.com/
  ★水中写真家の越智隆治さん・鍵井靖章さんのウェブマガジン

●マーシャルアイランズツアーズ
 http://www.e-mit.net/
  ★マーシャル諸島のツアーやダイビングに関する情報満載!

●マーシャルズダイブアドベンチャーズ
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/mda/

●クルーズアンドアイランド(マーシャル・イズ)
 http://cruiseandisland.com/
  ★パシフィックエキスプローラ2を使ったマーシャルクルーズ
  ★マジュロの島を1島貸切のセレンディパーアイランドリゾート
  ★ツアー代金をクレジットカードで決済可能。マイレージ提携カードならマイルも貯まる!

にほんブログ村 トラックバックテーマ マーシャル(マジュロ)へ

にほんブログ村 旅行ブログへ旅好きな人はこちらもどうぞ



060504-2DSC_4154-v500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F8.0■1/400s■自然光■

ポイント名:オブジャンビーチ(Dive No.243) 『バブルレンズ』

 明日の早朝便での帰国なので、午前の2本目が最終ダイブ。オブジャンビーチで撮りたかったあれを狙います。

 5月1日の3本目、オブジャンビーチで、ワイドでは満足できずに、マクロでのリベンジを誓った一枚(笑)。

 泡の中に凸レンズ状に写った風景。この白い砂地のオブジャンと、強い日差しと透明度が作ってくれる儚い泡。

 当然オートフォーカスは効かないので、追いかけながらピント調整してるので、中途半端なピンになってるけど...イメージとしての出来はマズマズでしょうか?



●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060504-1DSC_4132-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F8.0■1/60s■D-180x2■

ポイント名:ラウラウビーチ(Dive No.242) 『スポッテッド スャープノーズ パファー』

 長かったサイパンも、今日がダイビング最終日。一本目はラウラウビーチで幼魚探し。

 昨日に続いて「Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)」で小物撮影テスト。

 やっぱりお気に入りなのは、この「スポッテッド・シャープノーズ・パファー」。ミクロネシアの固有種で、ブルーのスポットがなんともキレイなので、見つけると毎度何カットか撮っちゃいます。

 エキジットの時には茶色に濁った浅瀬で、アジアコショウダイの幼魚も見れて満足でした。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。