« 2006年06月24日 | Top2006年06月26日 »

最新記事【2006年06月25日】

060503-3DSC_4099-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F5.6■1/500s■D-180x2■

ポイント名:ラウラウビーチ(Dive No.241) 『ヤマブキハゼ』

 午後の三本目は、今回まだ行ってないのでリクエストでラウラウビーチ。ガイドは加賀さんと、あとはにゃがしま君の三人だけ。レンズは今回初登場の「Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)」!のテスト撮影が目的。

 いつものパイプのある方ではなく、右側のホールをくぐってゴロタ石の広がる方で小物探し。

 テストショットでオドリハゼやら色々撮ったけど、VR105mmいいです。自作のマニュアルフォーカス用ギアも一応問題なく使えました。

 で写真は、目がサッカーボールの「ヤマブキハゼ」。F5.6でのボケ具合もいい感じ。かなり青かぶりしてますが...マクロ嫌いだし(笑)。




060503-3DSC_4112-v500.jpg

■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)■F5.6■1/100s■D-180x2■


ポイント名:ラウラウビーチ(Dive No.241) 『クリスマスツリー』

 もう一枚、ハマサンゴに穴を開けて住んでる、ゴカイの仲間「イバラカンザシ」。

 雪山とクリスマスツリーって感じかな(笑)。マクロでも魚より、こんなの撮るほうが楽しいし好きだな..。

 結局、平均水深9mダイブタイム69分。エキジットする頃には残圧ほぼなし(爆)でした。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060503-2DSC_4059-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F5.6■1/60s■D-180x2■

ポイント名:ウイングビーチ(Dive No.240) 『ウイングビーチ』

 二本目は、スポットライトと言いたい所だったが、エキジットした頃から風も強くなり、バンザイの崖は凄い波しぶき。ということで、北が荒れたときの定番「ウィングビーチ」です。

 バンザイに比べて流れも特に無く、穏やかぁな海況です。

 今回2度目ということもあって、気分は「消化試合」(笑)。マクロな生物探しに専念してました。フリソデエビの幼体は半透明で凄かった!(マクロ仕様で入ってるので写真が撮れなくて残念)。

 まっ、写真は定番のウチワとクレバスということで。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

060503-1DSC_4051-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F5.6■1/200s■自然光■

ポイント名:バンザイ(Dive No.239) 『ウメイロモドキ』

 今日も目指すは北方面!。風はあるものの無事バンザイに到着。

 し、しかし、風は東から、流れは西から、ボートをブイに付けても横を向いて安定しない。ということで全員揃ってバックロールで同時エントリー。

 もちろんこんな状況なので、カメラも抱えてのエントリー。ブイのロープに向かって水面移動、全員揃って潜行開始。水中は若干の流れあり。

 アンカー元まで行くと、ナポレオンにマダラトビエイが歓迎してくれました。ドロップ沿いに反時計回りで回って、最後は根待ち。ちょっと流れがあって、それに逆らって進むのはシンドイ。ここで取り出したのは「カレントフック」(笑)。一人カレントフックを根に掛けて、フワフワ浮遊。でも魚は来ない...。

 唯一キレイだったのが、このウメイロモドキの群れ。サイパンの他のポイントでは今まで見たこと無いかも。

 エキジットはローブに全員「こいのぼり」になって安全停止。そのまま集団になるように、それぞれ手を繋いで浮上(笑)。ガイドのカガさん曰く、「“サイパンダイビング人生”で3本の指に入るくらいのスゴイ海況だった」そうですが...。外洋ドリフトに慣れてる人には、何てこと無い海況だったことは間違いない(笑)。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・ツアー検索

エイビーロードネットAB-ROAD.netでサイパン・航空券検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

ぴぃDiveブログ

ダイビングや、それにまつわるグッズや書籍、カメラなどの撮影機材、旅行情報などを発信してます。 「マジュロを愛する会」代表幹事をしてますので、マジュロをはじめとするミクロネシアの情報にもご期待ください。 BSデジタル放送局のBS-i『BLOG@GIRLS』で紹介されました。