Top >  ダイビング >  サイパン >  サイパン シュノーケリング 2007/04/30 オブジャンビーチ

サイパン シュノーケリング 2007/04/30 オブジャンビーチ

070430DSC_5374-w500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F11.0■1/320s■自然光■

 今回のサイパンダイビングは、明日の午前便で帰国するため午前二本で終了。しかし今回の撮影は終わりません。

 午前二本終わってダイビングの器材は、パッキングの為にホテルで干し、マスク&シュノーケルとカメラの装備で午後のビーチダイブに同行しました。

 ビーチダイブの予定はオブジャンビーチ。しかし、リップカレントが強すぎたり、先日補修されたロープが切れていたりしたらラウラウへ変更という条件付で、午前に一緒に潜ったチームに同行してオブジャンビーチへ出発。

 オブジャンに到着すると、先に来ていたチームはダイビングしているので、オブジャンで潜れること決定。なので、自分は一人で浅瀬での撮影を決行です。

 大きいカメラを持って、ビーサン+海パン+マスク・シュノーケルに日焼け対策のTシャツを着て、ダイビングチームと海へ。

 ダイビングチームは浅瀬でブリーフィングをした後、エントリーしていき残された自分一人ぼっち。でも滅茶苦茶楽しいです。いつもオブジャンで潜った後に、浅瀬を移動するときに撮りたくても撮れなかったのが今日は独り占めです(笑)。

 水深は腰まで程度の浅さなので、水中にも強烈な太陽光が入るので、なんといっても色が綺麗です。一枚目の写真は、トゲチョウチョウウオのペアとスダレチョウチョウウオ。下が砂地ならとても綺麗な写真になるのですけど...でもでもでも、こんな感じでも楽しくて楽しくて(笑)。



070430DSC_5377-v500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F11.0■1/320s■自然光■


 折角フィッシュアイのドームポート仕様なので、お決まりの半水面を。

 オブジャンビーチに生える椰子の木のビーチと、水面下はダスキーアネモネフィッシュの居る根。水面下が微妙な被写体ではありますが(汗)...。「あ〜オブジャンの浅瀬ね」って感じが出てる一枚でしょうか。


070430DSC_5381-v500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F11.0■1/320s■自然光■


 ここのダスキーアネモネフィッシュのコロニーは、ダイビングじゃなくても容易に観察できるので何枚も撮りました。

 多少雲がある天気だったので、光待ちをしながらじっくり撮影。デジタルなので、一度潜って画角確認して撮ってみて、その場で確認。あとはカメラだけ水中に入れてタイミング待ちもラクチン。かなり煽った位置から撮ると上空の青空や雲も一緒に写しこめるので、空/水面/地面みたいに三層に分かれたイメージも面白い感じでしょ?


070430DSC_5388-v500.jpg
■Nikon D70■SEA&SEA DX-D70■Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G■F11.0■1/320s■自然光■


 最後も同じように空も入れたパターンで。なかなか生きの良いサンゴは少ないのですが、探せば綺麗なのも残ってます。

 全域がこんなふうだと最高なのですが...探さないと無いぐらい少ないのが残念ですね。

 こんな感じで、たっぷり一時間。撮影に没頭させてもらい、ショップに戻りました。いやぁ〜浅瀬の撮影、これが今回一番楽しかったかも(笑)。




●ワンダーシー サイパン
 http://www.wondersea-saipan.com/

にほんブログ村 マリンスポーツブログへマリンスポーツはこちらもどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

オブジャンの浅瀬大好きです。
ぴぃさんみたいに こういう手があったのですね!
モンツキやギンボもいるでしょ?
ヤドカリみるのも好きです。
前、コーラルオーシャンに泊まった時 ホテル前のビーチで
2時間ぐらいシュノーケルしてました。

>モンツキやギンボもいるでしょ?
もちろん。でも撮りたかったワイドモードにどっぷりだったので(笑)

COPってビーチあったんだ...サイパン慣れしてない頃に安さだけ(くそ遠い)で3回ほど使いましたが、ゴルフコース横断して降りていかないとビーチまで辿り着けないですよね...

いいないいな…私も浅瀬で独り占めのマッタリ無制限(?)体験したいですぅぅ。。
これならフィン引っ張ってもらわなくても平気だしね(爆笑)…くれぐれもご内密に♪(ーー;)。。

ここでちょっと余談=先日の沖縄で昨年グアムでぴぃさんに見立ててもらった(?)サングラス紛失っ。。くぅ…マジ凹んでます(涙)
けどグアム経由の優しいぴぃさん…私期待してロタで待ってますわ♪
…えっ?無理だって?ソコを何とか〜。。(苦笑)

>私も浅瀬で独り占めのマッタリ無制限(?)体験したいですぅぅ。。
最終日、午前二本だけにして午後から連れて行ってもらうべし。

シュノーケリング撮影ツアー、これ、ある意味ダイビングが目的ではなく手段だってことで。そう「撮影」しに行ってる人の意見。

サングラス紛失っ!?また海中にドボンだったりして??。
機会があれば...ダイバーリングの別パーツの人と見てきます(笑)。

よろぴく。。です
今回はドボンじゃないってばぁ〜。。
機会がありますよう。。祈ってます(願っ!)

コメントを投稿

         

関連エントリー

サイパン シュノーケリング 2007/04/30 オブジャンビーチ
サイパン ダイビング 2007/04/30 (2)テニアン・ダンプコーブ
サイパン ダイビング 2007/04/30 (1)テニアングロット
サイパン ダイビング 2007/04/29 (3)サブマリン
サイパン ダイビング 2007/04/29 (2)オブジャンビーチ
サイパン ダイビング 2007/04/29 (1)ラウラウビーチ
コンチネンタル航空の関空-サイパン夏の特別運行
サイパン ダイビング 2007/04/28 (4)ラウラウビーチ
サイパン ダイビング 2007/04/28 (3)ラウラウビーチ
サイパン ダイビング 2007/04/28 (2)沈船
サイパン ダイビング 2007/04/28 (1)ナフタン
サイパン ダイビング 2007/04/27 (3)ラウラウビーチ
サイパン ダイビング 2007/04/27 (2)アイスクリーム
サイパン ダイビング 2007/04/27 (1)ナフタン
サイパン ダイビング旅行 2007/04/26 - 05/01
サイパン ダイビング 2006/09/18 (2)オブジャンビーチ
サイパン ダイビング 2006/09/18 (1)ラウラウビーチ
サイパン ダイビング 2006/09/17 (1)グロット
サイパン ダイビング旅行 2006/09/16,17
サイパン ダイビング旅行 2006/09/15 - 09/19
ノースウエスト航空の関空-サイパン運行を休止
サイパン ダイビング 2006/05/04 (2)オブジャンビーチ
サイパン ダイビング 2006/05/04 (1)ラウラウビーチ
サイパン ダイビング 2006/05/03 (3)ラウラウビーチ
サイパン ダイビング 2006/05/03 (2)ウイングビーチ
サイパン ダイビング 2006/05/03 (1)バンザイ
サイパン ダイビング 2006/05/02 (3)グロット
サイパン ダイビング 2006/05/02 (2)オブジャンビーチ
サイパン ダイビング 2006/05/02 (1)ナフタン
サイパン ダイビング 2006/05/01 (3)オブジャンビーチ
サイパン ダイビング 2006/05/01 (2)ウイングアーチ
サイパン ダイビング 2006/05/01 (1)ウイングビーチ
サイパン ダイビング 2006/04/30 (3)グロット
サイパン ダイビング 2006/04/30 (2)スポットライト
サイパン ダイビング 2006/04/30 (1)バンザイ
サイパン ダイビング 2006/04/29 (3)アイスクリーム
サイパン ダイビング 2006/04/29 (2)テニアン グロット
サイパン ダイビング 2006/04/29 (1)テニアン フレミング
サイパン ダイビング 2006/04/28 (2)ディンプル
サイパン ダイビング 2006/04/28 (1)アイスクリーム
サイパン ダイビング旅行 2006/04/27 - 05/05
ワンダーシー サイパン(WONDERSEA Saipan)


2007年05月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ぴぃDive

最新コメント

RSSリーダーに登録

atom
RSS 2.0
RSD